起床音楽4月16日

森高千里 『この街』 【セルフカヴァー】

森高千里 “この街”

熊本地震、4月16日の未明に「本震」とされた2度目の地震があってから5年が経ちました。5年前の今日、私は当時の職場のボスとともに車を運転して片道3時間かけて熊本県益城町に出向き、支援ボランティアの先遣隊として参りました。避難所となっていた施設のリーダーの方は、14日の1度目の地震から寝る間を惜しんで、被災者の方々のためにずっと動き続けておられました。あえて申し上げますと、垢にまみれたそのお顔からのぞかせた、力漲る眼光、今でも忘れられません。励まそうと思って被災地に赴いた方々が「逆に励まされる」という意味がよく理解できた瞬間でした。

熊本地震から5年、亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げるとともに、被災された方々の一刻も早い復興を祈念申し上げます。

今日は熊本ご出身の歌手を選ぼうと思ったところ、森高千里さんにたどり着きました。「この街」、軽快なポップリズムと歌詞がいいと思いました。森高千里さんは2013年に精力的にセルフカバーを行っており、そのMVを採用です。一昨年毎週火曜日だけ熊本の職場を訪れていたこともあり、熊本のラーメン事情には詳しいつもりです。国道57号線バイパス沿いに美味しいラーメン屋さんが沢山あるのは事実です。コロナでなかなかお伺いできない今こそブログで紹介出来たらなあと思いますm(__)m

この街 (森高千里の曲) - Wikipedia
森高千里 - Wikipedia
森高千里 『この街』 (from Lucky7 Tour)
タイトルとURLをコピーしました