起床音楽4月30日

Rufus & Chaka Khan “Do You Love What You Feel”

4月末を飾るのは、米国シカゴで結成されたバンド「ルーファス」と、米国R&Bの大御所「チャカ・カーン」の名コンビの代表曲になります。私がはまっているディスコサウンズですが、この曲は1979年リリースのため昨日の「月末の前日は80s」に採用できなかったのです。

この曲は「日本酒と音楽の店エイジ」のご提案曲ではありません。今回の引っ越しで出てきたCD-Rに収録されていました。今から10年以上前、当時福岡中州でブティックを営んでおられた60代くらいの男性の店主の方が、誕生日でも何でもない日に急に、「君に相性のいいベストミュージックを選んだ」とCDをくださったのです。本当にセンスの良い音楽ばかりが収録されており、今もCDラックに大切に保管していますが、その中の1曲がこの曲でした。そのお店は数年後、何の前触れもなく突然閉店してしまいました。年賀状もデッドリンクとなってしまって、現在はまったく交流がございません。私はその方にかなり影響を受けて、それまでだらしなかった服装にも興味を持つようになりました。本当に感謝しております。現在もお元気にお過ごしでいらっしゃることを願っております。

さて、1月元旦から今日までの4か月間で起床音楽は一つの区切りを迎えます。ただいま13回目となる「起床音楽特選ベスト」、要するにこの4か月のベストセレクトを作っております。YouTubeの再生リスト、Apple Music、Spotifyと用意しようと思ってますので、今しばらくお待ちください!

チャカのバック・バンド……じゃなく元祖ミクスチャー・バンドだったルーファス RUFUSIZED BY NUMBERS - TOWER RECORDS ONLINE
チャカのバック・バンド……じゃなく元祖ミクスチャー・バンドだったルーファス RUFUSIZED BY NUMBERS - タワーレコード
Rufus (band) - Wikipedia
Do You Love What You Feel - Wikipedia
チャカ・カーン - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました