起床音楽6月15日1308曲目

ダ・カーポ “野に咲く花のように”

作曲家として多くの有名な歌謡曲、アニメソング、CMソングを手掛け、俳優としても活躍された小林亜星さんが亡くなられました。無数の名曲の中から、私も小学校の頃音楽の教科書で習った国民的愛唱曲を選曲して追悼です。お悔やみを申し上げます。

作詞は杉山政美さん、慈愛に溢れる歌詞とシンプルなコード進行とメロディーが日本中で普遍的に愛される理由であることは言うまでもありません。元々は画家・山下清を描いたドラマ「裸の大将放浪記」の主題歌でした。子供心にドラマを観ていたのを覚えています。非常に分かりやすい内容でした。昨日ニュースのインタビューを見るまで知らなかったのですが、「ダ・カーポ」は関東ご出身の夫婦デュオなのだそうです。

小林亜星さんは先週1300曲目でお届けした「この木なんの木」の作曲者でもあることです。作詞の伊藤アキラさんの追悼の意も込めておりましたが、伊藤さんが亡くなられたのが5月15日、小林さんが亡くなられたのが5月30日とのことでして、先週の曲が小林さんの追悼をも含めることになったと、私個人としては大変な衝撃を受けております。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

小林亜星 - Wikipedia
野に咲く花のように - Wikipedia
ダ・カーポ (歌手グループ) - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました