起床音楽7月28日1351曲目

Salyu “iris~しあわせの箱~”

Charaさんの「やさしい気持ち」やhitomiさんの「Love2000」など、多くの有名な楽曲を手掛けた編曲家でありプロデューサーの渡辺善太郎さんが亡くなられました。個人的に好きな曲が渡辺さんの編曲であることが多かったので、突然の訃報にただただ驚き、悲しみを覚えております。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

本日は当初の予定(ソフトボール金メダルお祝い)を変更し、渡辺さんが編曲した中でも私が最も愛する曲のひとつで追悼とさせていただきます。その圧倒的な歌唱力のために秋元康さんがオーディションを落選させたことでも知られる歌手「サリュ」さんの代表曲のひとつです。2007年リリース、「LEVEL5」のゲーム「レイトン教授と悪魔の箱」の主題歌です。私はこのゲーム(ニンテンドーDS)をクリアしましたが、その結末はアンハッピーエンドと言っていいほどの切なさがありました。大粒の涙を流しながら小さなDSの画面に見入ってこの曲を聴いた記憶が今も残っています。

当時一定のセールスも記録したようですので、もしかすると聞いたことがある方も多いかもしれません。ぜひ改めて聴いていただければと存じます。

渡辺善太郎 - Wikipedia
レイトン教授と悪魔の箱 - Wikipedia
Salyu - Wikipedia
レイトン教授と悪魔の箱 - Wikipedia
レイトン教授と悪魔の箱

今回初めて知ったのですが、「レイトン教授」シリーズは現在スマホアプリでプレイすることが可能だそうです。やってみようかなw

レイトン教授と悪魔の箱 EXHD for スマートフォン
「レイトン」シリーズの第2作目『レイトン教授と悪魔の箱』が「EXHD」となり、スマホで登場!ナゾトキ✕映画級の物語が手のひらの中で今、蘇る!
タイトルとURLをコピーしました