起床音楽8月11日1365曲目

Bob Marley “Is This Love”

先日ツイッターで「夏に聴くアルバム」というお題を募集するツイートがあり、私は迷わずレゲエの神様「ボブ・マーリー」のベストアルバム「LEGEND」をリプライしました。これは嘘でもミーハーでもなく夏になると一度は聴いてしまうアルバムです。素晴らしい曲の数々。海に行けなくても、花火が出来なくても、音楽で夏を感じることが出来ます。

ボブマーリーの曲は「日本酒と音楽の店エイジ」のマスターからも数々提案いただいておりました。すでに流した「Three Little Birds」、「Zion Train」以外ならどの曲でも良いというところで多少迷いましたが、今日は「LEGEND」の1曲目に流れるこの曲で行きたいと思います。ボブマーリーさんがムラート(白人とのハーフ)であったことも影響していると思うのですが、昨年生誕75周年を記念して公開されたMVでは子供たちが人種関係なく楽しむ様子がみられます。実に良いMVです!

Is This Love ボブ・マーリイ・アンド・ザ・ウェイラーズ (Bob Marley and The Wailers)
今の気持ちが恋なのかどうかを自問自答する主人公ですが,私に言わせれば,間違いなくそうだと思います。歌詞の中の主人公は相手にはすっかり夢中になっているようですが,それを読み,己の中学時代を思い出し,イヤな汗をかいてしまいました。 The na...
ボブ・マーリー - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました