起床音楽11月2日1418曲目

未来童子 “ドキドキ Do itビシッとバシッと Rock’n Roll 学校編”

昨夜はたくさんの方に紅白歌合戦出場歌手予想ライブをご覧いただきありがとうございました。一刻も早く編集してまとまった動画としてアップロードしたいと思いますm(__)m

さて、今日は「毎月2日は脳内ループ」ということで、これまた乙な選挙区、いや選曲をさせていただきました。「ファミリーコンピューター」という偉大なるゲームを発明した任天堂が1985年に発売した「スーパーマリオブラザーズ」。瞬く間に世界的なヒットとなり、翌年の1986年に松竹・ホリプロなどのビッグなタイアップでアニメ映画になりました。「ピーチ姫救出大作戦!」の名づけられたその映画を当時4歳の私は中洲の映画館に観に行った記憶があり、その後ビデオ(VHS)で何度も観ました。今日はこの映画のオープニングテーマであり、35年以上経った今でも私の脳内に登場するロックンロールをお送りしたいと思います。

演奏するのは、ほんの数年間ながらホリプロに所属し、冠番組も持っていたらしい高校生のバンド「未来童子」だったそうです。その見た目も音楽の特徴もチェッカーズとの違いがよく分かりませんw 80年代の学生の青春を見事に表現した歌詞は、現在も放送作家としてご活躍の葉山真理さん、作曲は岩崎宏美さんの名曲「聖母たちのララバイ」や「欽ちゃんの全日本仮装大賞テーマ」の作曲でも有名な作曲家・編曲家、木森敏之さんとのことです。

Youtubeで音楽やシーンを見返し、もうほんと泣きそうになっているのですがww 思えば主人公マリオ役に古谷徹さん、ルイージ役に水島裕さんというだけでもすごいのに、千葉繫さんや堀絢子さん、キートン山田さんという錚々たる声優メンバー、さらにはピーチ姫を山瀬まみさん、なんとクッパは今年の紅白カムバックが期待される和田アキ子さんだったというwww そりゃあ何度でも見返したくなるすげえ映画だったんだなということが分かりました! 是非ご覧ください!

スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦! - Wikipedia
スーパーマリオブラザーズ - Wikipedia
ホリプロ所属だった未来童子の懐かしの名曲「WAZA WAZA」! 仁藤優子さん、高橋名人も出ていたバラエティ番組 「DOKIドキDO!」出演! | BIZCONSUL OFFICE
葉山真理 – 株式会社ベルキッスコーポレーション
木森敏之 - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました