起床音楽12月11日1457曲目

よしだたくろう “結婚しようよ”

今夜私は長崎大学演劇部「いろは団」の公演を観に行こうと思っています。仕事の状況によっては遅刻するので行けない可能性がのこっているのですが、、、。なんとか頑張って観に行く予定です。

長崎大学演劇部いろは団 令和3年度冬公演
「合コンしようよ」
「いつも いつでも いつまでも」
長崎大学文教キャンパス 中部講堂 本日18:30開演

私はこの劇団のOBでして、これまでも色々と支援させていただきたいという気持ちは強かったのですが、錚々たる諸先輩方のなかで僭越にも私だけが首を突っ込んで指導するのもおこがましいという気持ちもありまして、少し遠めから応援を続けているという状況が続いておりました。

昨年から私がTwitterを多用するようになり、私はいろは団の公式アカウントを繰り返しリツイートしてまいりました。こんなRTしたら本当に怒るんじゃないだろうかというようなボケツイートにもあたたかい気持ちでリプライしていただけるので、だんだんまた直接応援したいという気持ちになりました。7月の夏公演はお伺いできなかったのでチトセピアホールに御花をお送りさせていただきました。今回はなんとか頑張ってぎりぎりに中部講堂に到着できると思います。アンケートはしっかり書かせていただこうと思っておりますm(__)m

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...
ページが見つかりません - エキサイト

さて、いろは団の諸君を応援したいと張り切って選曲したいと思ったのですが、ちっとも曲が浮かんできませんw いろは団の「部歌」ともいえるような存在に「くるり」の「ばらの花」という曲があったのですが、もうずいぶん昔にかけてしまいました。現在は日本各地で活躍する部員の諸先輩方がカラオケで何を歌っていたかいろいろ想像したのですが、今朝になって諦めることにしましたw 

なんだかんだ昭和世代の私は「合コンしようよ」という題名からフォークソング「結婚しようよ」を彷彿していました(ツイートで曲解宣伝していたw)ので、この曲を流すことで今夜来場される方が一人でも増えればいいなと思いますm(__)m

吉田拓郎さんは鹿児島県のご出身、現在75歳になられました。公式サイトを見る限りこの2年間は表立った活動はされていないようですが、配信コンテンツは充実しており、人気の根強さを感じます。代表曲「結婚しようよ」は1972年リリース、作詞作曲吉田拓郎さん、編曲・ギターはあの加藤和彦さんなのだそうです。それまでプロテスト(世の中への反発)を含むことが多かったフォークソングが、より広く社会に受け入れられるきっかけとなった曲なのだそうです。いやあ知らなかったです!

子どもの頃志村けんのネタでモト冬樹さんがこの曲を歌うのが面白すぎて死にそうだった記憶は鮮明に残っています。流石にYoutube探しても無かったwwwww

吉田拓郎 - エイベックス・オフィシャルサイト
エイベックス運営の吉田拓郎公式WEBサイト。最新ニュースやリリース情報、ブログ etc 掲載。
吉田拓郎 - Wikipedia
結婚しようよ - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました