起床音楽12月28日1474曲目

ケツメイシ “ライフイズビューティフル”

そうです。M-1ですよ。「錦鯉」のお二人が優勝を決めたネタの最後のセリフが「ライフイズビューティフル」だったんで本当に感動しました。「猿を捕まえる」というとってもバカバカしい漫談なのに、その最後のセリフでストーリーのすべての伏線が回収されるという、実は非常に計算された優れたネタだったのです。最初に観たときは私泣いてしまいました。50歳の長谷川さんだったからこそ言えたセリフなのだと思いました。発案者が「バイキング」の小峠さんだったこともびっくりでした。

私にとって「ライフイズビューティフル」といえば、やっぱり25年前のイタリア映画を思い出します。イタリアのスタンダップコメディアン、「ロベルト・ベニーニ(Roberto Benigni)」さんの映画です。私が一番愛する映画です。どんなに悲しい時代にあったとしても、笑いはすべてを乗り越えることが出来ることを教えてもらった、自分の人生に大きな影響を与えた映画です。

ケツメイシの方々がこの映画に影響を受けたかどうかわかりませんが、隠れた名曲ともいえる「ライフイズビューティフル」を紅白歌合戦で披露されることになりました。とっても楽しみです。

いつか映画ポスターの写真を家族3人で真似して写真を撮影したいのですが、、、。オランダ坂でやりませんか?

ライフ・イズ・ビューティフル - Wikipedia
ケツメイシ OFFICIAL WEBSITE
ケツメイシのオフィシャルサイト「KETSUME.COM」です。
ケツメイシ - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました