起床音楽1月1日1478曲目

AI “アルデバラン”

静かに、本当に静かに令和4年を迎えました。皆様の昨年のご高配に感謝を申し上げますとともに、本年もご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます。毎年元旦の起床音楽は年賀状にちなんだ曲を選んでおりましたが、今年は年賀状がございませんので、ただただシンプルに、今日と言う日にかけたいと思った曲をかけたいとおもいます。

昨日の紅白歌合戦でも、そのパフォーマンスと圧倒的な楽曲の良さに涙を流してしまいました。今日はAIさんの「アルデバラン」です。NHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の主題歌、森山直太朗さんが懇親を込めて作詞作曲したゴスペルミュージックは、いまだ底流の悲しみの癒えない私に近く寄りそい、私を助けてくれる曲です。

しかしこの曲の良さはそれだけではありません。聴き手の感情を選ばないというか、聴き手がどのような感情にあっても寄り添ってくれる、本当に不思議な曲です。ドラマは見ていないので詳細は知りませんが、かなり辛辣で不幸なストーリーなのだそうです。きっとこの曲は亡くなった登場人物への鎮魂のメロディーとして寄り添うでしょう。その一方で、この曲は結婚式でも今後多用されることでしょう。他者の幸せを賛美できる歌にもなるのです。「うたコン」で聴いた時から確信していますが、この曲はドラマの主題歌の枠組みを軽く乗り越え、間違いなくこの歌は後世に歌い継がれる名曲となるでしょう。

本年の皆様のご健勝と御多幸をお祈り申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。

AI「アルデバラン」Special Site
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』主題歌、AI「アルデバラン」Special Site
AI MUSIC
AIの公式サイト。リリース情報やニュース、PV視聴、曲の試聴、ライブ情報など。
AI (歌手) - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました