起床音楽1月22日1499曲目

C+C Music Factory “Gonna Make You Sweat (Everybody Dance Now)”

「エヴリバディダンスナウ!!!」今日も最初のシャウトを聴けば誰もが知っている最強のダンスミュージックです! 1990年リリース、米国の2人組音楽ユニット「CアンドC ミュージックファクトリー」の代表曲です! 

この曲ではMVに出てくるラッパーの「Freedom Williams」さん、そして歌手の「Zelma Davis」さんをフィーチャリングしていたわけですが、実はこのゼルマさんの歌唱は「口パク(Lip-Syncing)」でして、本当に歌っていたのは、先日「Black Box」で取り上げたばかりの「マーサ・ウォッシュ(Martha Wash)」さんだったそうです。当初いわゆるクレジットにマーサさんの名前が無かったために、結果として訴訟に発展したのだそうです。いやあ、これまた勉強になりましたm(__)m

「強化週間」に入ってからの楽曲のならびには重大な秘密があります。と言ってももうお気づきと思いますが、それはつまり、リリース年が新しいほうから過去へと下ってゆくように並んでいるということです。

明日、起床音楽係の誕生日であり、1500曲の記念となる曲は、80sになります! 私が生まれた81年~82年に大ヒットし、もうこれ以上ないくらいに80年代のディスコミュージックを代表する楽曲として知られています。現在もテレビやCMなど多くの場面で使用され、よく耳にする楽曲です。私はこの曲を起床音楽の最終回近くまでとっておこうと考えてきました。しかし、これからの自分の40代の「テーマ曲」ということを考えた時、この曲以外の曲が思い浮かびませんでした。起床音楽係と言えばこの曲、この曲と言えば起床音楽係と連想してもらえるようなくらいにしたいです。私はこれからの四十路の10年間をこの曲のように生きてゆきたいです!

それで結局誰の何の曲なのか気になって仕方ないあなた!Twitter・Facebookで曲当てクイズやりますのでぜひリプライください(当てても特に景品はないw)!また、明日23日の夜21時からライブ配信もやりますのでぜひご覧ください!

【歌詞和訳】「Gonna Make You Sweat (Everybody Dance Now)」冒頭に空耳が!?(C & C Music Factory)
Mr.マイウェイが「好きな事」「気になった事」をただひたすら書く雑記的なブログです。
C+C Music Factory - Wikipedia
Gonna Make You Sweat (Everybody Dance Now) - Wikipedia
Martha Wash - Wikipedia

タイトルとURLをコピーしました