起床音楽2月1日1509曲目

Yellow Magic Orchestra “Firecracker”

知らんやった、、、この曲カバーだったんですね、、、。

今日は旧暦の元旦、旧正月です。毎年旧正月の日から長崎市では「長崎ランタンフェスティバル」が始まるのですが、残念ながら今年もお祭りとしてのイベントはすべて中止となってしまいました。本当に残念です。めでたい旧正月のその日に、誰もが聴いたことあるYMOのオリエンタルな名曲を選択いたしました。1978年にYMOのデビューアルバム「イエローマジックオーケストラ」に収録された曲です。

私本当に知らなかったのですが、この曲はピアニストであり作曲家であった「マーティン・デニー(Martin Denny)」という方が1959年にリリースされた曲のカバーなのだそうです。原曲はいかにもオリエンタル(東方的)です。今回2007年のライブMVを先頭に持ってまいりましたが、この曲は確かに細野さんの弾く木琴(マリンバ)が似合います。あとサポートメンバーで小山田圭吾さんがギター弾いてるのもいいですね!

毎年旧暦の元旦の日にはオリエンタルな、もしくは長崎にゆかりのある音楽をかけてきましたが、今後いかなる名曲をかけても、何といっても昨年の「春節祭」には及ばないと思います。再掲になりますが、長崎を代表するジャズピアニスト、小國雅香(おぐにもとか)さんが作曲され、ランタンフェスティバルのテーマソングとして愛されている「春節祭」もぜひお聴きください!(2021年2月12日1185曲目投稿)

イエロー・マジック・オーケストラ - Wikipedia
イエロー・マジック・オーケストラ (アルバム) - Wikipedia
マーティン・デニー - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました