起床音楽9月29日1384曲目

David Bowie “Let’s Dance”

忘れてませんよ、忘れるわけないじゃないすかw 今日は月末の前日であり、さらには水曜日ですので、「エイジ先輩にご提案いただいた80sの名曲」をお届けします! 

長崎・思案橋の非常に目につきやすい場所に軒を構え、音楽と日本酒を心行くまで堪能できるバーの名店、「日本酒と音楽の店エイジ」!!!!!!! 残念ながらこのコロナの影響でなかなかお伺いできておりませんが、この数年間でマスターの「エイジ先輩」に教えていただいた名曲は100曲以上のストックとなっております!今日からまた毎週水曜日、歴史と由緒あるロックを中心に投稿してゆきたいと思っております。

また、毎月「月末の前の日」は私の生まれた年代、1980年代の曲をお届けしております。私にとっては胎内音楽のような懐かしさがあり、非常に親しみがあります。しかしこのような「シリーズ」を作っておかないとなかなか流さないのですよねw 

今日は、エイジ先輩に教えていただいたことをきっかけに特に親しみを持つようになった伝説のロックミュージシャン、「デヴィッド・ボウイ」さんの名曲中の名曲です。この曲が入った同名のアルバム「レッツ・ダンス」は1983年にリリースされ、マイケルジャクソンの「Beat It」に替わってビルボード1位を獲得したそうです。なお、このアルバムに収録されたクイーンとのコラボ曲「Under Pressure」も非常に有名ですが、これはまた別の日にm(__)m

毎日のマンネリ化を防ぎ、過去の名曲を投稿するきっかけとしてもこの「シリーズ」は非常に良い意味を持っております。おなじく「シリーズ」としては「毎月2日は脳内ループ」というのも今年からやってます。私の脳内でいつもループして流れ続ける音楽、それは幼少時からずっと流れているものや、ここ数日ヘビロテしている曲いろいろですが、これも面白いです。ぜひ10月2日をお楽しみにm(__)m

Let's Dance / レッツ・ダンス(David Bowie / デヴィッド・ボウイ)1983 : 洋楽和訳 Neverending Music
アルバム"Let's Dance"は聴きましたね~。"チャイナ・ガール""モダン・ラヴ"。でも振り返ってみると、この3曲が連続してかかるレコードのA面しか、ほとんど聴いてないかも・・・。◆"踊ろう"というシンプルな歌詞、想像力をかきたてるよ...
レッツ・ダンス - Wikipedia
デヴィッド・ボウイ - Wikipedia
David Bowie
タイトルとURLをコピーしました