起床音楽3月14日1550曲目

Michael Jackson “Black or White”

「コサックダンス」は実はロシア発祥ではなく、本来「ホパーク」というウクライナの伝統舞踊だったとは知りませんでした、、、。

今日は博多の菓子店「石村萬盛堂」の発祥ということでもおなじみ「ホワイトデー」ということで、「ホワイト」関連で「マイケル・ジャクソン」の名曲にたどり着きました。このご時世にこれ以上ふさわしい曲が見つかりません。MVの途中では粉雪舞うコサックダンスのシーンとその背景にクレムリンを模したオブジェクトが映ってます(1991年10月のリリースなので、厳密には崩壊直前のソビエト連邦ということになります)。その華麗なダンス、実はウクライナ発祥なのだそうです。

「違いを乗り越えることは簡単じゃない」、、、その上で、ウクライナに一刻も早く平和が訪れることを願います。

Home - Michael Jackson Official Site
Black Or White / ブラック・オア・ホワイト(Michael Jackson / マイケル・ジャクソン)1991 : 洋楽和訳 Neverending Music
King Of Pop 逝く…マイケルがこの世から旅立って、今日でもう12年になるのか...。本日6月25日はマイケルの命日。今日はこの曲を聴きたいと思います。◆“Black Or White”...この曲の作者はマイケルのほかに ビル・ボ...
Black or White マイケル・ジャクソン (Michael Jackson)
他者によって脅かされていると感じた場合,人間は様々な方法で自分を守ろうとします。その脅威が他者に攻撃されるといった物理的なものであった場合には,戦ったり逃げたりするわけですが,自分の方が上だという間違った根拠に基づいて,他者を差別することで...
マイケル・ジャクソン - Wikipedia
ブラック・オア・ホワイト - Wikipedia
ホパーク - Wikipedia
ソビエト連邦 - Wikipedia

お恥ずかしながら、この曲のMVにロングバージョンがあることを知りませんでした。めちゃくちゃかっこいいのでぜひ楽曲終了後の映像をじっくりご覧いただければと思いますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました