起床音楽3月17日1553曲目

平原綾香 “Jupiter”

そろそろ明日の起床音楽を決めようと思案していた昨夜3月16日午後11時36分に「特務機関NERV防災」で緊急地震速報が鳴り、福島県沖で最大震度6強の地震が発生しました。テレビの映像は昨年2月13日を彷彿させ、九州の私も恐怖を感じました。津波注意報は午前5時ごろ解除となったようですが、関東を中心に停電・断水が続いているとのことです。東北・関東の皆様、どうか引き続き余震にご注意され、安全にお過ごしいただきたいと存じます。

新型コロナウイルス、ウクライナ侵攻と世界から二重の影響が来ている日本に、容赦なく地震が襲ってきて、なんてつらい状況を生きているのだろうとは多くの方がお感じになったと思います。今日は日本国民の皆様誰もを応援させていただきたく、平原綾香さんの代表曲を選ばせていただきました。

20世紀前半に活躍した英国の作曲家「Gustav Holst(グスターブ・ホルスト)」のクラシック曲「惑星・第四楽章『木星』」をベースに、作詞家・エッセイストの吉元由美さんが作詞したもので、2003年リリース。平原綾香さんのデビュー曲であるとともに最大のヒット曲となりました。2004年の新潟県中越地震で多くの被災者を励ました曲として多くの支持を受け、その後も東日本大震災や新型コロナウイルスなどで多くの方々を勇気づけてきました。

Twitterでどなたかが言ってましたが、この国は降伏させることが不可能であり、一撃で壊滅しかねない奇襲攻撃をしてくる相手と常に交戦状態であったのです。本当に辛い気持ちになりますが、今日という一日がより良くなることをお祈りいたします。がんばりましょう!

平原綾香 Official Website
Ayaka Hirahara【平原綾香】オフィシャルサイト。公式サイト。プロフィール、ディスコグラフィー、本人による日記や最新情報をご覧いただけます。
平原綾香 - Wikipedia
Jupiter (平原綾香の曲) - Wikipedia
グスターヴ・ホルスト - Wikipedia
吉元由美 - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました