起床音楽4月2日1569曲目

mihimaru GT “気分上々↑↑”

「毎月2日は脳内ループ」ということで、今回は私だけでなく多くの方にとって「脳内ループ」となっているに違いない曲を選ばせていただきました! 30代以上の方にとっては好き嫌い関係なく記憶の奥底に刻まれている曲ではないでしょうか? たまにスーパーやレストランの電子音のBGMでそのメロディーを聴くだけでもその歌声が湧き上がってきませんか? そもそもきっかけさえなくてもある時そのファンクサウンドがふと湧き上がってきて頭の中で繰り返し流れ出すに違いない! これぞ本当の名曲といえるのではないでしょうか!?

「ミヒマルGT」はヴォーカルの「hiroko」さんとラッパーそのほかマルチに演奏する「miyake」さんの二人ユニットです。年上のイメージがありますが、お二人とも私と同世代になられます。この曲がリリースされたのは2006年、見事大ブレイクし、その年末には紅白歌合戦にも出場されました。

改めて聴いてみると、この曲がヒップホップというより非常に秀逸なファンクサウンドであることが分かります。歌詞が「Hey DJ」なんて言ってます。確かにスクラッチも秀逸ですけど、今聴いたら「ヘイベース!」「ヘイギター!」と歌いたくなるくらい素晴らしいスキルです。ミヤケさんのWikipediaには、好きなアーティストに「シック(CHIC)」が入っていました!「ナイル・ロジャース(Nile Rodgers)」さんの影響を受けていたんですね!私も大好きです!

現在はユニットとしての活動は休止されているようですが、お二人とも個々で活動は継続されておられます。もうすぐ7インチアナログレコードの発売もあるそうで、今後ユニットとしての活動再開もあるかもしれません。同世代として今後も応援したいと思います!

mihimaru GT official website
mihimaruGT(ミヒマルジーティー)公式サイト。新曲の試聴やスケジュール、プロフィール等
Instagram
mihimaru GT - Wikipedia
気分上々↑↑ - Wikipedia
hiroko - Wikipedia
miyake - Wikipedia
Mihimaru GT - 気分上々↑↑ / 気分上々↑↑(Instrumental) | RECORD STORE DAY JAPAN
2006年発表。Mihimaru GTらしいアップテンポなパーティーチューン「気分上々↑↑」をシングルカット。
「気分上々↑↑/mihimaru GT」の歌詞 って「イイネ!」
「Hey DJ カマせ yeah×3 気分上々↑↑の 針…」勇気をもらったり、泣けたり、癒されたり…、この歌詞をチェックしてみて!人の心を打つ「言葉」がぎっしり!

起床音楽で何度も登場しているCHICもぜひお聴きください!

タイトルとURLをコピーしました