起床音楽5月5日1600曲目

BTS “Dynamite”

2017年、平成29年11月1日に起床音楽を開始してから4年半、本日で1600曲目を迎えました。この節目の日に、これまでの起床音楽では考えられなかった選曲をさせていただきました。BTS、防弾少年団です。

おそらく私のブログやSNSの投稿をご覧になる方の多くが、メンバーがあまり日本のことを好んでいないのではないかという先入観をお持ちだと思います。私もその一人でした。しかし今回、メンバーの過去の言動において明らかに我々日本を忌み嫌うようなものがなかったこと、楽曲において私たちを直接非難するようなものがなかったことを私の調査出来る範囲で確認し、代表曲「ダイナマイト」を流すことといたしました。

だって、そこまでしてでも流したいと思うくらい、素晴らしい楽曲ですもの!!!

元々ヒップホップグループとしてデビューしたBTSはSNSを主なツールとして韓国・日本で人気を博し、2018年リリースのアルバムはアジア圏出身者で初めてビルボードの1位に輝きました。その後も世界的な活躍が続き、2020年に満を持してリリースされたのがこの楽曲です。否が応でも耳に残るフレーズは、ビルボードシングルチャートで2週連続1位など、アジアのアーティストとして金字塔といえる記録を打ち立てました。

当時郡山に住んでいた私は何度か仙台に旅に参りましたが、夜の歓楽街の歩行者天国で「DYNAMITE」をリピートで聴きながら踊っている若い方々(いや年上やったかもしれんw)を横目に散歩したことがあります。あの時正直、悔しいほど良い曲と思いました! 世界がBTSを称賛するのは当然のことだと思いました! 

Army(ファン)の方々からすると不思議に思われるかもしれませんが、私にとってBTSの「解禁」は革命とも言える出来事です。これから応援させていただきます!

最近日本のアイドルグループも公開するようになった「ダンスプラクティス動画」もBTSが先駆けであったそうです。男性のアイドルグループでは世界ではBTSが先頭を走っており、ジャニーズやLDHが懸命に追随しているといった印象でしょうか?「スノーマン」や「ストーンズ」にもぜひ世界を視野に頑張っていただきたいです!

BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB
「BTS」のオフィシャルファンクラブサイトです。
BTS | BIGHIT MUSIC
The official website for BTS
Dynamite ビー・ティー・エス (BTS)
「見てろよ,俺が火を点けて,夜空を明るく照らしてやるよ」という主人公ですが,ダイナマイトから光は出ません。確かに爆発しますしものは壊れますがそれ自体は燃え上がりません。 "So I'ma light it up like dynamite", the narrator says ...
BTS (音楽グループ) - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました