起床音楽5月14日1608曲目

The Velvet Underground “White Light/White Heat”

先日偶然「映像の世紀バラフライエフェクト」というNHKの番組を見ました。一枚のレコードをきっかけにチェコスロバキアで革命が起きたというエピソード、お恥ずかしながら存じませんでした。今日は1960年代後半ごろに人気を博した米国ニューヨークのロックバンド「ヴェルベット・アンダーグラウンド」の楽曲から、その革命のきっかけとなったとされるアルバムレコードのタイトル曲を選ばせていただきました。ビートルズが「ホワイトアルバム」を発売した1968年のリリースです。

いわゆる「ドラッグソング」というものになります。YouTubeの公式チャンネルで先に目にしたのはおそらく「テイクワン」と思われる長いバージョンです。公式にリリースされたものよりいい感じのハードロックになってますのでこちらを選曲させていただきました。公式バージョンとあわせてお聴きください!

映像の世紀バタフライエフェクト
1995年に放送を開始した「映像の世紀」の新シリーズ。蝶の羽ばたきのような、ひとりひとりのささやかな営みが、いかに連鎖し、世界を動かしていくのか?世界各国から収集した貴重なアーカイブス映像をもとに、人類の歴史に秘められた壮大なバタフライエフ...
歌詞和訳 The Velvet Underground – White Light/White Heat コード | 洋楽譯解
1968年発表の第2作アルバム White Light/White Heat の表題曲/開始曲。 White Light/White Heat (Lou Reed) G (Whit...
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド - Wikipedia
ルー・リード - Wikipedia
ビロード革命 - Wikipedia
ヴァーツラフ・ハヴェル - Wikipedia

ヴェルベット・アンダーグラウンドには、私にとって非常に思い入れのある一曲がございます。起床音楽初期のころによくやっていた「日曜の朝」という題名の曲を日曜の朝にかけるシリーズでこのロックバンドの「Sunday Morning」という曲を流したことがございます。コアなファンに愛される歴史的な名曲なのだそうですね。歌詞が非常に深いです。ぜひお聴きください!(2018年2月25日107曲目)

タイトルとURLをコピーしました