起床音楽5月22日1616曲目

Gorie with Jasmine & Joann “Mickey”

こういうことはしっかり解説しますよ!今日は漫才コンビ「ガレッジセール」の「ゴリ」さんのお誕生日ということで、ゴリさんが扮して紅白歌合戦に出場を果たすほど有名になった「松浦ゴリエ」さんの代表曲「ミッキー」を選ばせていただきました!

歌詞に「ワイキキ」が出てくる通り、2004年にリリースされた本曲は現在「Hawaii Version」としてサブスクで試聴することができます。私、ハワイには沖縄よりずっと縁もゆかりもございますため、非常に親近感をもっております!

元々は米国のダンサーであり振付師の「トニー・バジル(Tony Basil)」さんの曲として1982年にヒットした曲をカバーしたそうです。しかしトニー・バジルさんも実はカバーでして、元々は英国のロックバンド「レイシー(Racey)」の「キティ(Kitty)」という曲だったそうです。ああもう何がオリジナルかよく分っかんないですけど、本当に素晴らしい曲です!

今日は「ワンナイR&R」のことなんて何も知らない私の長男(5歳)も「落武者」ともどもハマっている、今年元旦にリニューアル公開されたMVでお祝いです!ゴリエさんも、ますますのご健勝をお祈り申し上げます!(^^)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/松浦ゴリエ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ゴリ_(お笑い芸人)

私の生まれた1982年にむちゃくちゃ売れたトニー・バジルさんのバージョン。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Mickey_(曲)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/トニー・バジル

本当のオリジナルバージョン、「レイシー」の「キティ」(1979年)

タイトルとURLをコピーしました