起床音楽7月2日1657曲目

アン・サリー “時間旅行”

最愛の妻の誕生日に、これまでゲーム実況してまいりました「レイトン教授と最後の時間旅行」のテーマソング、「時間旅行」を流します。永遠の愛を誓っても、私たちの人生に残された時間は有限であり、いつか終わる。そういったことを思い知らされた1年間でした。だからこそ愛の永遠さは尊く、この今の時間を精一杯充実して生きることが大切です。「いまを生きる」ことの大切さを真に理解し、実践できるようになったのは妻のおかげです。深く感謝しております。

「あなたと飛び立つ 時間旅行」、、、妻との時間旅行、人生の時間の共有はこれからも続いてゆきます。出来るだけ長く時間を共有したいのですが、その有限性を意識し、より大切に過ごしてゆきたいと思います。

Ann Sally 時間旅行 歌詞
Ann Sallyの「時間旅行」歌詞ページ。「時間旅行」は、作詞:ANN SALLY、作曲:ANN SALLYです。

ジャズシンガーであり医師であるアン・サリーさんは、ソングライターとしても極めて秀逸な楽曲を制作されておられます。本曲はゲーム「レイトン教授と最後の時間旅行」の主題歌として、アン・サリーさん自ら作詞・作曲を手掛けられました。今回ゲーム実況をやってみて、私はこれまでこのゲームをプレイしたことが無かったことに気づきました。以前より個人的にアン・サリーさんが好きだったので、CDを購入する中でこの曲を知ることになったのだと思います。車内で聴くと涙が止まらなくなり運転できなくなります。私個人にとっても大切な曲は、3年以上も前から、今日の起床音楽に流すことを予定していました。

パズルや計算、推理といった「謎解き」をメインに、そのストーリーもサスペンスドラマの如く展開して大ヒットを連発したゲーム「レイトン教授」シリーズ。「最後の時間旅行」はその第3弾として2008年にニンテンドーDSのゲームソフトとして発売されました。正規のシリーズは第6作まで続きましたが、2020年に初期の3作がさらに画質を向上したスマートフォンゲームとして再版されました。今回のゲーム実況ではそのスマホ版ゲーム「レイトン教授と最後の時間旅行 EXHD For スマートフォン」をプレイいたしました。

ゲームはタイムスリップをメインテーマとしてストーリーが展開します。昨日早朝にクリアして拝見したストーリーの結末はとても衝撃的でしたが、そのエピローグに秘めたメッセージは、やはり、生命の有限さと愛の尊さではなかったかと感じました。今日を迎える前に絶対にクリアしたいと多少無理をしてしまいましたが、実際にそれを達成できて本当に良かったと考えております。

朝の目覚めの一曲としても大変相応しい曲です。サブスクリプション配信が無いのが残念ですが、ぜひ多くの方々に聴いていただきたく存じます。

アン・サリー(Ann Sally)
アン・サリー(Ann Sally)オフィシャルサイト
アン・サリー - Wikipedia
レイトン教授と最後の時間旅行 EXHD for スマートフォン
「レイトン」シリーズの第3作目『レイトン教授と最後の時間旅行』が「EXHD」となり、スマホで登場!ナゾトキ×タイムスリップを手のひらで体験しよう!
レイトン教授と最後の時間旅行 - Wikipedia

アン・サリーさんの楽曲は現在のところサブスクリプションでは聴くことが出来ず、CDを購入するかYouTubeでの試聴となります。今回私の所蔵するCDから独自にアップロードすることも検討しましたが、公式サイトでは明確に無断のアップロードを禁止していたため断念しました。ご意向をもちろん尊重いたしますが、私個人の意見といたしましては、サブスクリプション配信によって先生の歌声が世界に響き渡ってほしいと願うばかりです。

タイトルとURLをコピーしました