起床音楽8月9日1695曲目

Ado “新時代”

起床音楽としては5回目の「長崎原爆の日」に、初めて長崎にゆかりのない歌手「アド」さんを選ばせていただきました。大国の暴挙や元首相の殺害事件、そもそも感染症もそうかもしれませんが、前時代的な、時代を逆行するような出来事が相次ぎ、今年ほど歴史は繰り返すのか、戦争への時代に世界が向かってゆくのかと暗澹たる感情を否めない8月9日です。

このようなさなかに、暗澹をリセットするかのような素晴らしい楽曲が日本でリリースされ、すでに大ヒットとなっております。今をときめく歌手「アド」さんが歌い、今や日本を代表する音楽家となった中田ヤスタカさんが作詞作曲したこの「新時代」という楽曲は、アニメ映画「ワンピース」の主題歌という枠をすでに飛び越え、今年の代表曲のひとつになりつつあります。

音楽が世界を変える、そんなことはきっとジョンレノンが「イマジン」を歌うずっと前からわかっていたことです。暗澹たる歴史を繰り返さず新しい時代へ進む原動力は、私たち一人ひとりの願いと決意にかかっています。この曲は日本で何十年も歌い継がれる曲になると思います。ぜひお聴きください。

長崎に原子爆弾が投下されて77年、これからも永遠に長崎が人類最後の核攻撃の地でなくてはなりません。午前11時2分、原爆死没者の方々への追悼と世界の恒久平和を願い、黙祷をお願いいたします。

ながさきの平和【公式】
長崎市の平和・原爆関連のホームページです。長崎原爆資料館や平和公園のご案内、原爆の記録、核兵器廃絶や平和への取り組みなどご紹介しています。
UTA
SHARE MV ウタ日記 GOODS 『新時代』/ “NEW GENESIS” more info » 『私は最強』/ “I’m invincible” more inf
YASUTAKA NAKATA
YASUTAKA NAKATA OFFICIAL WEBSITE
Ado - Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/中田ヤスタカ

タイトルとURLをコピーしました