起床音楽11月2日1776曲目

キンモクセイ “二人のアカボシ”

昨夜は多くの方に起床音楽5周年記念のトークライブをご覧いただき誠にありがとうございました。まだまだ起床音楽は終わりません。続けてまいります。今日から起床音楽は「強化週間」に入ります。年に2回ほど設定しておりますが、1度流した曲は2度と流せないルールの起床音楽が惜しみなく名曲を流す日程です。今日は「夜明けの街」をテーマにした名曲、キンモクセイの「二人のアカボシ」です。

2002年リリース、当時から懐かしのシティーポップとして売り出され、現在では大滝詠一さんや山下達郎さんと同列に、日本のシティーポップの代表曲のひとつとして評価されています。

2番の特徴的な歌詞「みだれ髪にミヤウジヤウハルカカナタへ」は、本当に与謝野晶子から引用していたとは知りませんでした。チャルメララーメンは関係なかったのですね。キンモクセイは2019年から活動を再開されています。九州でライブがあるのならぜひ拝見したいと思います。

キンモクセイ「二人のアカボシ」17年前のヒット曲に隠された栄光と挫折
ヒット曲には不思議な力がある。好き嫌いに関わらず、どれだけ時間が経っても、ふとした瞬間に時代とセットでよみがえってくる。そんな大衆の心に刷り込まれた数々のヒット曲には意外な真実が隠れていることも多い。再結成を果たし、14年ぶりに新作をリリー...
キンモクセイ | ソニーミュージックオフィシャルサイト
ソニーミュージックによるキンモクセイ公式サイト。キンモクセイの最新ニュースやリリース情報、ビデオ、ライブ・イベント出演情報、メディア情報などを掲載。
キンモクセイ (バンド) - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました