起床音楽11月3日1777曲目

Albert Hammond “For the Peace of All Mankind”

穏やかな秋の祝日にこの曲をお送りできることをうれしく思います。英国出身のシンガーソングライター、「アルバート・ハモンド」さんの代表曲、邦題「落葉のコンチェルト」です。ただ、歌詞の内容はいわゆる別れ歌で、落ち葉は全然関係ないそうです。でもこの秋の落葉の時期に良いことに違和感を誰も持たないのがこの曲の不思議な魅力です。

この曲を初めて聴いた日時を明確に覚えています。昨年の3月、福島県内のラーメン屋さんです。郡山市から浪江町に向かう途中にある田村市の「丸信ラーメン船引店」でした。多くのセンス良い懐かしい曲が流れる店内で、最も良い曲と思い鼻歌アプリでメモに取り、郡山の自宅に戻ってから調べました。秋の穏やかな日にかけようと2年近く温めていました。ぜひお聴きください。

alltamura.tv まいどぉ〜♪丸信ラーメン船引店です♪
WebTV alltamura.tv
【秋うた】 For The Peace Of All Mankind / 落葉のコンチェルト(Albert Hammond / アルバート・ハモンド)1973 : 洋楽和訳 Neverending Music
今日の"秋うた"は"落葉"です。でも、歌詞には“落葉”も出てこなければ、邦題についている”コンチェルト(協奏曲)”でもない。でもこの曲はやっぱり“落葉のコンチェルト”なんだよな~。なんだか秋になり急に寒くなってくると聴きたくなってくる曲です...
アルバート・ハモンド - Wikipedia
落葉のコンチェルト - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました