起床音楽3月19日1896曲目

KAN “愛は勝つ”

療養に専念されるためライブの中止などを発表なさった「カン」さん。J-POPの歴史を紐解こうとすれば必ず登場するともいえる名曲、「愛は勝つ」を選曲させていただきました。1990年リリース、この曲がヒットしたときに生まれた方々がほぼほぼ32歳です。当時8歳の私は学校、塾、スーパー、どこに行ってもこの曲がヘビロテして飽き飽きしていましたが、41歳の今聴いてみると、本当に素晴らしい歌詞ですね。今こそ私にとって好きな曲の一つとなったビリー・ジョエル(Billy Joel)の「アップタウン・ガール」を意識して作られたそうです。いやあほんと、勉強になりますm(_ _)m

KANさんの一日も早いご回復をお祈りいたします。

KAN official website
News & Topics Discography Live Data
KAN - Wikipedia
愛は勝つ - Wikipedia

KANさんといえば、「まゆみ」が有名ですね。2019年9月24日(KANさんのお誕生日)に678曲目として流しました。非公式のMVではなぜか貫地谷しほりさんが映ってますが、この日偶然にも貫地谷さんがご結婚の報告を出されました。きっと今日も良い報告があるかもしれません。

起床音楽9月24日
KAN "まゆみ" 連休が終わりました。火曜日の朝に穏やかにアクセルをかけてゆく素晴らしい曲が見つかりました。今日57回目の誕生日を迎えたKANさんの名曲です。歌詞はちょっと切ないですけど、ほんといい曲です。「可もない、不可もない」というフ...

KANさんが本曲で意識したと仰る「アップタウン・ガール」は2019年2月15日457曲目に流しました。委員として関わっていた研究会の真っただ中、昼頃に投稿して誰にも見られなかったというかわいそうな思い出のある曲です。1000曲到達の際にはプレイリスト「十両ベスト」に選曲いたしました。こちらもぜひご覧ください。

起床音楽2月15日
Billy Joel “Uptown Girl”
タイトルとURLをコピーしました