起床音楽4月29日1937曲目

Chaka Khan “Through the Fire”

祝日ですね! 毎週土曜外来で忙しくしている私にとっては至福でしかございません! まあそのぶん来週は大変なことになってますけどねw しばらくDJなどの件で家に帰れていなかったのですが、久しく家族と過ごしたいと思います。しかし「昭和の日」ってもともと昭和天皇(現在の天皇陛下のおじいさま)と御存知の方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 私が小学生にあがるまでは、確かに今日が「天皇誕生日」だったのです。その後平成になり祝日の名前は「みどりの日」となりました。昭和天皇は生物学者であり、海洋生物の研究が最も有名ですが、植物の研究にも熱心であられたそうで、それも命名のきっかけとなったそうです。その後現在の「昭和の日」にかわり、5月4日が「みどりの日」になりました。あのー、こういうの結構大切な強要、いや教養よw 中学入試とかよく出るやつよw

法律に書いてあるように「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」なら、当時の音楽を聴くのが一番ですwww というわけで今日は「月末の前日は80s」と並行して、R&Bの女王、「チャカ・カーン」さんの代表曲、邦題「スルー・ザ・ファイア」でございます。ぜひぜひお聴きくださいm(__)m

Through The Fire / スルー・ザ・ファイア(Chaka Khan / チャカ・カーン)1984 : 洋楽和訳 Neverending Music
アル・ジャロウの「Mornin'」の和訳記事を先ほど掲載しましたが、「Mornin'」はもともとはデヴィッド・フォスター(とジェイ・グレイドン)がインストゥルメンタルとして書いた曲にアルが詞を後から付けた作品でした。そのようなデヴィッドのイ...
https://chakakhan.com/
チャカ・カーン - Wikipedia
昭和の日 - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました