起床音楽7月6日2005曲目

宇多田ヒカル “Automatic”

この「強化週間」の目玉ともいえる名曲です。日本を代表するシンガーソングライター、宇多田ヒカルさんが、文字通り鮮烈なデビューを飾った名曲がリリースされたのは、私が高校の寮で現役起床音楽係をしていた1998年末のことでした。当時15歳の宇多田さんの大ヒットは日本中に衝撃を与えましたが、当時16歳だった私は寮の起床音楽で流しながらも、正直あまりピンときてませんでした。「演歌みたいだな」とww 実はその印象は大きく外れておらず、歌謡曲で極めてポピュラーなコード進行をもとに作られていることを知ったのは最近のことです。当時の私は、けしてダサくはなかったんじゃないかと思えてきましたw タモリさんが一時期ものまねしていた踊りも含めてぜひMVもご覧くださいm(__)m

ヒット曲のコード進行のパターンを、サビの最初の2つのみで分類
はじめに音楽のコード進行は、曲の構成を決めるにあたって非常に重要で、メロディーが同じでもコード進行によって全く違った雰囲気の曲になります。コード進行は無限の可能性があり、様々なサイトが様々な方法でパターン化して紹介しています。たとえば、「カ
HIKARU UTADA OFFICIAL WEBSITE
宇多田ヒカルの公式サイト。最新情報をお届けします。
宇多田ヒカル - Wikipedia
Automatic/time will tell - Wikipedia
Instagram
タイトルとURLをコピーしました