起床音楽7月5日2004曲目

Oasis “Don’t Look Back In Anger”

今日この曲を流せることを嬉しく思います。高校寮現役の起床音楽係だった17歳の私がかろうじて知っていた英国のロックは、ビートルズにクイーン、そして「オアシス」であったと思います。英語の先生に「オエイシス」と訂正されるオチも含めて、確かに起床音楽で流した記憶がある曲です。現在は解散状態にありますが、現在もビートルズやローリングストーンズと同様、英国民に広く愛されるロックバンドなのだそうです。

1995年にリリースされたこの名曲は、2007年、彼らの出身地であるマンチェスターで起きたテロ事件において犠牲者を追悼するアンセム(anthem, 賛歌)となりました。「過ぎたことに怒らないで」前を向いていこうとする歌詞が、英国を超えて世界中の人々に勇気をもたらしたそうです。お恥ずかしながら知りませんでした。世界中でテロや無差別殺人が繰り返される2023年の世界でも、きっと我々を励まし続けてくれるはずです。ぜひお聴きください。

oasis『Don't Look Back In Anger』マンチェスターテロ事件のアンセム
イギリス・マンチェスターでテロ事件が起こりました。 2017年5月22日の夜、場所はアリアナ・グランデのコンサート会場でした。 アリアナ・グランデが最後の曲『One Last Time』
Oasis – Official website
'Be Here Now' turns 25. Discover the new album formats and merch range!
オアシス (バンド) - Wikipedia
ドント・ルック・バック・イン・アンガー - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました