起床音楽10月11日2099曲目

David Bowie “Rebel Rebel”

時々の水曜日お送りしている「日本酒と音楽の店エイジ 提案曲」でございます。長崎・本石灰町のオールドロックが流れる日本酒バーです。マスターの「エイジ先輩」が高校の大先輩でして、開店以降6年以上にわたって多くの音楽を教えていただきました。「デヴィッド・ボウイ」の名曲の数々も、先輩にその素晴らしさを教えていただきました。本当にありがとうございます。最近なかなかお伺いできませんが、これからももっともっと勉強させていただきたく存じます。

今日は1974年リリースの代表曲のひとつ、邦題「愛しき反抗」です。最近著作財産権を保持する会社が、「インターポレーション・ソング(Interpolation songs)」という形でギターリフやメロディーを引用し、カントリーソングにしているのだそうです。こちらも引用しておきますね。

David Bowie
Rebel Rebel / 愛しき反抗(David Bowie / デヴィッド・ボウイ)1974 : 洋楽和訳 Neverending Music
ボウイの命日(1月10日)に間に合わなかった…(^_^;)。ごめんなさい。◆2016年1月10日(6年前ですね)、18か月の闘病の末、デヴィッド・ボウイは肝癌により死去したことが公式Facebookにて公表されました。2日前の69歳の誕生日...
デヴィッド・ボウイ - Wikipedia
Rebel Rebel - Wikipedia
デヴィッド・ボウイ、“Rebel Rebel”が新たなカントリーのヒット曲を生み出すことに | NME Japan
デヴィッド・ボウイは1974年発表の名曲“Rebel Rebel”が新たなカントリーのヒット曲を生み出すことになっている。...
タイトルとURLをコピーしました