起床音楽12月4日2153曲目

B.B.Queens “おどるポンポコリン”

昨夜はYouTube・インスタライブをご覧いただき誠にありがとうございます。タイムカプセルで30年埋められていた「11歳の僕」の手紙を開封し、読んでみました。記憶に残っていた通り淀川長治さんに対するひどいコメントがあったものの、それ以上ひどい内容というものはなく、11歳当時も音楽に興味があり、30年前の1993年に「当時流行っていた音楽」としていくつかの楽曲を記載していました。それが分かったのは良かったのではないかと思いました。

今日は30年前の手紙にかかれていた楽曲のリストから、この名曲を選ばせていただきました。現在もアニメ「ちびまる子ちゃん」の主題歌であり、90年代を象徴する曲として国民に愛される楽曲「おどるポンポコリン」です。1990年リリース、作詞はさくらももこさん、作曲は織田哲郎さんです。現在もオリジナルメンバーのお二人で活動を続けられていることは本当にすごいことだと思います。ちょっと調べるだけでも多くのミュージシャンにカバーされていることが分かります。ぜひお聴きください。

B.B.クィーンズ公式サイト
B.B.クィーンズ公式サイト
B.B.クィーンズ - Wikipedia
おどるポンポコリン - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました