黄昏音楽12月8日2157曲目

John Lennon “Oh My Love”

起床音楽が唯一命日にこだわって毎年流しているのが、「ジョン・レノン」さんの12月8日です。「ビートルズ(The Beatles)」のメンバーであったジョン・レノンさんは解散後も奥様の「ヨーコ・オノ(Yoko Ono)」さん(日本のご出身です、小野洋子さん)とともに活動を続けましたが、1980年12月8日、犯罪者の凶弾に倒れ亡くなりました。

現役の起床音楽係だった高校2年生の12月8日にビートルズを流した記憶が確かにありました。また、どうもこの日は日本国内の一部で太平洋戦争の「開戦」を賛美するかのようなツイートが増えるものです(米国では開戦の日は12月7日なんですけどね)。現在の起床音楽は歌を通じて真の世界平和を願ったジョン・レノンの楽曲を12月8日に流すことで、これからも開戦記念日の美化に警鐘を鳴らしてまいりたいと考えております。

詳細は3年前に流した「Imagine」をご覧いただければ幸いです。

今年の12月8日は邦題「オー・マイ・ラブ」とさせていただきました。1971年リリース、作詞作曲はご夫婦お二人の共作でして、ギターはおなじくビートルズのメンバーであった「ジョージ・ハリスン(George Harrison)」さんです。この曲は朝より夜の曲でしょう。ぜひお聴きください。

Oh My Love / オー・マイ・ラヴ(John Lennon / ジョン・レノン)1971 : 洋楽和訳 Neverending Music
このシンプルな歌詞。この優しい歌い方。愛を歌うジョン・レノンの名曲を3曲挙げるなら、「Love」「Oh My Love」そして「Woman」...の3曲かな。いや…決められない。 ◆ジョンの「Love」は知っていても、この「Oh My Lo...
Oh My Love - Wikipedia

タイトルとURLをコピーしました