起床音楽3月10日2239曲目

植木等 “針切じいさんのロケン・ロール”

30年以上にわたりアニメ「ちびまる子ちゃん」の主役・まる子を演じられた声優「TARAKO」さんが亡くなられました。その愛嬌あるお声がもう聴けないのは寂しい限りです。謹んでお悔やみ申し上げます。

追悼として、、、「おどるポンポコリン」昨年流した、さくらももこさんの追悼の時は「ハミングがきこえる」、「夢いっぱい」も流した、、、今日は植木等さんとTARAKOさんのコラボで、アニメのエンディングテーマとなっていた楽曲といたしました。1995年リリース、プロデュースはなんと大瀧詠一さんでして、1958年にヒットした古い米国のロック「The Purple People Eater」という曲が元となっているそうです。初めて知りました。ぜひお聴きください。

TARAKO氏のご逝去について|最新情報|ちびまる子ちゃん オフィシャルサイト
『ちびまる子ちゃん』で「まる子」役を演じ続けられてきたTARAKOさんが、3月4日(月)未明にご逝去されました。TARAKOさんは1990年1月7日に放送を開始した『ちびまる子ちゃん』の初回から、34年間にわたって「まる子」役を演じていた
TARAKO - Wikipedia
植木等 - Wikipedia
Sheb Wooley - Wikipedia
針切じいさんのロケンロール / 植木等|続・だからPA屋なんですってば by PAしのらり / BLUES和也
1995年リリース、昭和の大コメディアン・植木等さんの、恐らく生涯最後のシングルヒット曲。「針切じいさんのロケンロール」。 1995年に 「ちびまる子ちゃん」 のエンディングテーマとして、 当時のオープニング曲 「うれしい予感(渡辺満里奈)...

大瀧詠一さんも歌っておられたのですね。本当に驚きです。こちらもぜひお聴きください。

タイトルとURLをコピーしました