起床音楽6月2日2322曲目

GWINKO “DOWN TOWN GAME featuring Captain George”

「毎月2日は脳内ループ」ということで、私の脳内を繰り返し駆け巡る楽曲を紹介しております。先日の岡村靖幸さんの「Super Girl」に大好評をいただきましたので、もう一つ今話題の「シティーハンター」関連の楽曲をご紹介しようと思ったら、、、それはもう大変貴重なことがわかりまして驚いております!

1991年、私が9歳の時にリリースされ、アニメ「シティーハンター’91」の主題歌として流れていた曲はそれからもう30年以上にわたって私の脳内を流れていました。実は今回初めて検索を行い、「ぎんこ」さんという方の「ダウンタウンゲーム」という曲にたどり着きました。

自分の脳内で流れる時はフュージョンに近い感じでメロディーが流れていたのですが、実際のメロディーはバリバリの90sヒップホップだったので驚きました。いや当時の流行にバリバリ乗ってるじゃないですか最高かよ! 「ぎんこ」さんは沖縄のご出身、なんとその後安室奈美恵さんやSPEED、現在ではPerfumeが活躍することになる「アクターズスクール」の第1期卒業生なのだそうです! 失礼ながら生年月日を計算しますと、この曲をリリースされた当時17歳であられたとのことで、さすがアクターズご出身の歌唱力でございますm(__)m GWINKOさんは、現在も喜納昌吉さんとともに活動されたりと歌手活動は継続されているようですが、SNSやウェブサイトでの発信が一切ございませんで、これがまたより深く興味をそそられるところでございます。

途中ラップで入る「キャプテン・ジョージ」さんは米国生まれの日本人だそうでして、「現在は「ケビン・クローン」さんというお名前でコメンテーターとしてご活躍です。作詞の松井五郎さんは多くの名曲の作詞で有名な方です。作詞の崩場将夫さんはキーボーディストとして現在もお活躍です。いや本当に情報量多すぎですwww

日本の歌謡史にその名を確かに刻む名曲「Get Wild」をはじめ、もう少し後に取っておこうとしているPSY・Sの「Angel Night」など、アニメ「シティーハンター」シリーズのテーマソングはどれも素晴らしい曲です。これからも世の中の盛り上がりにあわせてご紹介させていただきたく存じますm(__)m

シティーハンター (アニメ) - Wikipedia
GWINKO - Wikipedia
Instagram
ケビン・クローン - Wikipedia
シティーハンター’91 OP ~ ♪ DOWN TOWN GAME
作詞 - 松井五郎 / 作曲 - 崩場将夫 / 編曲 - 清水信之 / 歌 - GWINKO
タイトルとURLをコピーしました