起床音楽6月15日2235曲目

Mrs. GREEN APPLE “ケセラセラ”

「ミセス炎上」、違和感しかないです。確かに偶然見た「コロンブス」のMVは「攻めてる」表現とは思いましたが、不適切だとして公開を停止し、メンバーが謝罪しなければならなくなる状況を「迅速な炎上対応」として100点満点を評論家が付けている、、、この状況に疑問のひとつくらい持った方が良いと思います。

MVで類人猿に人力車を曳かせたのが間違いと言うなら、類人猿を人力車に乗せて、メンバーが人力車をひけばよかったのでしょうか?正直ぶっちゃげ、「ミセス」だから炎上だったんじゃないですか? CDTVで共演すると揶揄の対象になったバンドの「イエモン」であったり、元々政治的表現の多い忌野清志郎さんが同じような表現をしたら果たして「炎上」だったのでしょうか? 

あまりにも私たちは「炎上」を安易に受け入れてはいないでしょうか?「炎上」はその人の発想や表現の自由を奪い、萎縮を招くに違いないものです。これからもSNSで時々燃え上がる「炎上」について、私たちは一歩引いて背景を考えること、プロの表現者に対する表現のリスペクトを忘れないように心がけたいものです。

今回の件を通じて、「ミセスグリーンアップル」をもっと応援したいという気持ちになりました。メンバーの皆様はご苦労や疲弊を感じられていると思いますが、この曲のようにご自身のことを肯定的に捉えられていることを祈っています。ここを乗り越えられたらきっと楽になるはずです。ドラマ「日曜の夜ぐらいは…」の主題歌ですが、土曜朝の投稿です。ぜひお聴きください。

Mrs. GREEN APPLE official site
Mrs. GREEN APPLE OFFICIAL FAN CLUB 『Ringo Jam』では、ライブチケットの優先予約や会員限定WEBコンテンツやなど、Ringo Jamでしかお楽しみいただけない様々な特典をご用意しています。ぜひご入会...
Mrs. GREEN APPLE - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました