起床音楽7月3日2353曲目

佐藤直紀 “青天を衝け”

時事に繊細に反応する起床音楽係は、もちろん新紙幣発行も黙ってみておりませんよw 本日から日本で新しい紙幣(日本銀行券)が発行され、一万円札が福沢諭吉から渋沢栄一に変更になりました。「日本資本主義の父」とよばれたとかどうとかはあんまり詳しくないんですけどw 出身地の埼玉県深谷市は大フィーバーになっているようですね。

今日は渋沢栄一を主人公とした2021年のNHK大河ドラマ、「青天を衝け」のテーマソングとさせていただきました。作曲は「龍馬伝」のテーマソングなどでもおなじみで、毎年のように映画音楽で賞を獲得している佐藤直樹さんです。是非お聴きください。

渋沢栄一 - Wikipedia
青天を衝け - Wikipedia
佐藤直紀 / Naoki Sato
佐藤直紀 - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました