起床音楽8月28日2409曲目

Oasis “Wonderwall”

1990年代のUKロックの象徴的存在でもあったイングランド・マンチェスター出身のロックバンド「オアシス(オエイシス)」が再結成され活動を再開するようになりました。Xを見ていたら「日本だと若乃花と貴乃花が和解してともに活動するようなもん」というコメントがありましたが、本当にそれくらいの驚きです。メンバーのノエル・ギャラガーさん、リアム・キャラガーさんご兄弟ともに色々想いはあるでしょうけど、私を含め、今から四半世紀程前にあなた方に魅了された地球上の大人たちはみんな再結成を喜んでいますよ。可能であればライブにも行きたいと考えております。

今日はOasisの代表曲のひとつ「ワンダーウォール」です。抽象的な歌詞が多く翻訳者によってかなり訳の趣向が変わるようですが、いつもお世話になっている「およげ!対訳くん」は最初に出てくる「The Day」を、「自死を決行する日」であったと解釈しています。夏休みの終わり、子どもの自殺予防に訴えを傾けてきたこの1週間ですが、このような形で紹介曲が繋がっているのも印象深いです。ぜひお聴きください。

Oasis Live '25
Oasis Live '25 - Tickets go on sale Saturday 31st August 2024
Wonderwall オアシス/オエイシス (Oasis)
そもそも「ワンダー・ウォール(Wonderwall)」とは何でしょうか?曲名について,バンドのギタリストであり主要ソングライターでもあるNoel Gallagherは,かつてそれは当時の恋人のことだと言っていたのですが,彼女と別れた後,その...
【歌詞和訳】『Wonderwall – Oasis』英ロックの金字塔!ノエルが恋人を想って作った曲!? | みなと漫遊記
今回はイギリスのロックバンド、Oasisの『Wonderwall』のご紹介です。 Oasisは1991年に結成されましたが、2007年に兄弟喧嘩を理由に解散している特殊なバンドです。 『Wonderwall』は、イギリスのロックバンドOas
オアシス (バンド) - Wikipedia
ワンダーウォール - Wikipedia

昨日「学校に行かないでください」という動画を改めて投稿しました。ぜひご覧ください。

オアシスは今日が3曲目です。これまでの楽曲もあまりにも有名ですので、21世紀生まれの若い方にもっと知ってもらいたいです。ぜひお聴きください。「Stand By Me」は、まだとっときますね。

タイトルとURLをコピーしました