《起床音楽特選リスト第23集ができました。》
Youtube
Spotify
Apple Music
全国津々浦々の数少ない起床音楽ファンの皆様、お待たせいたしました。お待たせしすぎたかもしれません。4か月に1回のお楽しみ、本年5月から8月までの日々の起床音楽122曲から厳選されたベスト30曲の音楽集が出来ました。それぞれのサブスクのプレイリストを用意しており、URLをクリックしていただければどなたでもお聴きいただけます。7年続けていますから、今回が第23集です。プレイリストを作るにもそれなりの労力を要しておりますが、これまでのプレイリスト、それぞれの年間視聴回数が30回程度と、本当に低迷しております(TT) ねえ、本当に、誰か聴いてくださいm(__)m よろしければ皆様の「聴いたよ」レスポンスや感想をお待ちしておりますm(__)m 素晴らしい音楽30曲、良質な作業BGMです。めっちゃ集中できます。どうか皆様、プレイリスト聴いてくださいm(__)mプレイリスト聴いてくださいm(__)mプレイリスト聴いてください(TT)
「あなたのいいねが曲目を決める!」といつも申しております。選考基準はFacebook、X、Instagramのいずれかで、楽曲に関する投稿に合計8以上のファボ(リアクション)がついていることが第1条件です。いわゆる「足切りライン」ですね。どうしても邦楽にファボがつきやすい傾向がございますので、そこから洋楽をなるべく多く選出し、いつも30~40曲程度に絞っております。曲順は原則投稿した日付順なのですが、今回からの変更点として、最も好評をいただいた楽曲、私が最も聴いてほしい曲を4曲選びトップに持ってきました。2300曲記念の宇多田ヒカルさん「traveling」、2400曲記念の究極の脳内ループ曲「キュウリトマト」、じゃなくて「真夏の恋」、妻の誕生日を祝った「底なしビューティー」、そして今年リバイバルする「らんま1/2」のテーマソングとして我々の世代に刺さる名曲「虹と太陽の丘」ですね。その後は基本日付順で、「黄昏音楽」で紹介したような穏やかな曲を最後に持ってきました。
30曲とは言いましても、宇多田ヒカルのリメイクバージョンとオリジナルがあったり、「Miss Sun」にTOTOのバージョンとBoz ScaggsのVer.があったりとかしますので、曲目は合計35曲くらいになっております。最近の起床音楽の選曲は邦楽メインに傾いており、プレイリストの前半は邦楽が続きます。「日本酒と音楽の店エイジ」のエイジ先輩のラジオ番組が始まった8月の影響を受け、後半には洋楽が並んでおります。ただそれでも日本人以外の方が制作された楽曲は30曲中9曲となりました。
Vaundyやゆずの最新曲からZARDやミスチルの懐かしい名曲まで、デデマウスの最先端EDMからオアシスのロックや・ワイルドチェリーのファンクまで、様々なジャンルが「朝の目覚めの音楽」という名の下に同居混在するプレイリストは、世界探しても珍しいと思います。手前味噌自画自賛ですが、唯一無二のプレイリストを多くの方に聴いていただきたく存じます。ぜひお楽しみください。