起床音楽2000曲記念プレイリスト 幕内ベスト・十両ベスト

起床音楽2000曲を記念いたしまして、1001-2000曲目の1000曲の中から珠玉の70曲を絞り込み、30曲の「幕内ベスト」と40曲プラス特別選曲3曲の「十両ベスト」を制作いたしました。Youtube、Apple Music、Spotifyそれぞれ作りましたので、ぜひお聴きください! そのうち紹介動画も作ろうと思っています!

幕内ベスト~起床音楽2000曲記念

「幕内ベスト」選曲基準
①テーマは「世界よこれが日本の夜明け(の起床音楽)だ!」
②該当する1000曲の楽曲の中で、楽曲としてのクオリティーが極めて高く、世界中の人々に自信満々に朝の目覚めの音楽として提案できる楽曲30曲を選出する。
③邦楽であれば国内で、洋楽であれば全世界で、ある程度の認知がある楽曲でなくてはならない。その基準は、1000で割り切れる楽曲数に到達した日(「〇千曲目」を達成した日)にApple Musicのサブスクリプションで試聴が可能であることとする。この30曲は厳密に、一度決定したら変更することはないものとする。
④全世界の方々への提案を目指すので、当然洋楽(英語歌詞の楽曲)が多くなる。

十両ベスト~起床音楽2000曲記念

「十両ベスト」選曲基準
①テーマは「この40曲について朝まで(ただし殆ど私が一方的に)語り合おう!」
②該当する1000曲の楽曲の中で、「残念ながら幕内ベストに入れなかった」というよりも、正直まあもうとにかく選曲者の想いが強すぎてたまらない40曲を選出する。
③この40曲は厳密に「40曲」である必要はない。濫発は禁物だが、後から特別に楽曲を追加しても良いし、該当する1000曲に入っていなくても選出できることとする(※6)。サブスクリプションで試聴可能かどうかも問わない。
④おそらく選曲者の「起床音楽係E539」は「幕内ベスト」より「十両ベスト」の方を聴いている頻度が高いことになるはずで、そうなれば大成功。てゆうかこの定義づけにおける「成功」って何だろうね?

タイトルとURLをコピーしました