John & Yoko Plastic Ono Band + Harlem Community Choir “HAPPY XMAS (WAR IS OVER).”
高校2年生のころ住んでいた学生寮の運営係として実際に存在した起床音楽係、寮館内の起床コールの後点呼の位置に集合するまでの朝の目覚めの音楽を選曲し録音・放送する係を私が経験したのは1998年度のことでした。当時の音楽に対する知識の無さを原因に大いに寮生からクレームを受け、恥ずかしい思いをしました。長くトラウマに陥っていておりましたが、35歳になった2017年、当時の想いをリベンジしようとブログで起床音楽を「再開」いたしました。それから7年余り、本日ついに起床音楽は2500曲目を迎えました。本当にめでたく、ありがたいことでございます。
超個人的作業として継続してきた起床音楽は、おかげさまで毎朝本当に多くの方に見ていただき、好評をいただくコンテンツとなりました。音楽に関連して、私のYouTubeチャンネルにおいてもNHK紅白歌合戦の出場歌手予想、実況解説が好評をいただき、まもなく登録者数が1700名様を超えるまでになりました。私の活動を応援してくださるすべての皆様に感謝を申し上げます。
奇遇にも2500曲目を12月8日に迎えることとなりました。毎年12月8日は、人類の歴史にこれからも永く名を遺すであろう音楽家、ジョン・レノンさんの命日です。高校2年生の時も12月8日は彼の命日として、彼が作った曲を「MD(ミニディスク)」を使ってつなぎ合わせて放送しました。2017年にブログで起床音楽を始めた後も毎年12月8日は唯一命日にこだわってジョン・レノンさんの楽曲を流してまいりましたが、今年はついにジョン・レノンさんの名曲中の名曲、「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」を流します。
唯一の被爆国日本の、人類が最後の被爆地としなければならない場所、この長崎において、恒久の平和は切実な願いです。今年ノーベル平和賞を受賞した「日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)」の代表者の方々は、今日ノルウェー・オスロに向けて出発されるのだそうです。ジョン・レノンさんが命を賭して歌い続けた平和の願いを、長崎のみならず世界中のビートルズファンが確かに繋いでゆかなくてはなりません。
今日は日本にとって83年前に米国ハワイのパールハーバーを攻撃し、戦争の口火を切ることとなった日でもあります。毎年それを「開戦記念日」として称賛するようなSNSの投稿を見かけますが、それは間違っていることです。日本が日付変更線を超えて一方的に真珠湾を攻撃し「Remember Pearl harbor」と米国の人々に深い悲しみと憎しみを与えた日は、米国にとって12月7日なのです。誤った賞賛に警鐘を鳴らし、今日という日こそ長崎から世界の恒久平和を祈りたいと思います。ぜひお聴きください。
2020年の12月8日は、没後40年として「Imagine」を流しました。規約によってオリンピックの開幕式で必ず歌われることとなった楽曲です。パールハーバーのことにも触れておりますのでぜひご覧ください。