Donna Summer “MacArthur Park”
ミラノコルティナ五輪フィギュアスケート女子、米国代表の「アリサ・リウ(Alysa Liu)」選手が素人目にも本当に圧巻の演技で堂々と金メダルを獲得いたしました!誠におめでとうございます!
今日はフリーの演技曲でお祝いとさせていただきます。米国の偉大なる「ディスコの女王(Queen of Disco)」、「ドナ・サマー」の代表曲のひとつです。「マッカーサー・パーク」はロサンゼルスに実在する公園でして、その名前はあの「マッカーサー元帥」に由来しているそうです。元々は1968年に俳優の「リチャード・ハリス(Richard Harris)」という方が歌ったオリジナルのカバーになります。映画「ハリーポッター」の「ダンブルドア校長」を演じたと聞いて分からない人は少ないと思います。
その後ドナ・サマーがカバーするにあたって、ディスコ調にプロデュースしたのがイタリアご出身の「ジョルジオ・モロダー(Giorgio Moroder)」さんなのだそうです。先日ショートプログラムで千葉百音選手が「Last Dance」で演技をなさったのも、もしかしたらこういう影響なのかもしれません。
実は起床音楽は3度目の冬季オリンピックを迎えました。ちょうど100曲目に羽生結弦さんの「SEIMEI」を流したのが8年前です。当たり前ですがフィギュアスケートのBGMって本当に良い曲が多いので、今後もピックアップしてゆきたいと思います。
Donna Summer Page not found

ドナ・サマー - Wikipedia

MacArthur Park / マッカーサー・パーク(Donna Summer / ドナ・サマー)1978 : 洋楽和訳 Neverending Music
ドナの初のNo1ヒット"マッカーサー・パーク"。毎週の「全米トップ40」のラジオ番組を聞いていても、ディスコ曲はキライだった僕ですが、この曲はカッコよかったし、ドナのボーカルもタダモノではない凄さを持っていて、1位になるのも当然だよな、と納...

ジョルジオ・モロダー - Wikipedia

アリサ・リュウ - Wikipedia



