起床音楽3月13日

中村あゆみ “BROTHER”

昨日は完全に忘れてました。すいません、今日から再開です。

ところで、「脳内ループ」ってご存知ですか?「イヤーワーム」ともいうらしいですね。どこかで聴いた音楽のフレーズが頭にこびりついて離れなくなり、頭の中でずっとループしてしまうことです。私は幼少期からこの「脳内ループ」がかなり大音量でかかるときがあり、勉強に集中出来ないことがありました。私だけ?

特に子供の頃から大人になっても繰り返す音楽は、誰の何という曲かさっぱり分からず悩ましいものでした。でも今は歌詞の一部が分かればスマホであっという間に検索可能です。歌詞がはっきりしなくても鼻歌アプリで歌えばヒットするし、なんてたってYouTubeに豊富にPVがあります! かすかなヒントで検索し、ついにその曲にたどり着いて感動して泣くまでの過程をすべてスマホを持っている場所で終えられます。ありがとう、21世紀!

そのような過程で発見したのが、この曲です!1990年の曲なので、私は8歳。ラジオで聴いて、「おおおブラザーブラザー」のフレーズが36歳の今までこびりついていたのです。

中村あゆみ、かっこいいですね!なお、おととしにそんな「脳内ループ」の曲を収集してみたところ、25年近く前の「熱闘甲子園」のテーマソング、 ”Prescious Summer”を4番にすえて、懐メロ打順表が出来ましたので、お時間ございましたらご覧ください。けして自分が好んでいるわけではなく、あくまでも小中学生時に頭にこびりついて悩ませた曲の数々ということになります。

https://m.youtube.com/playlist?list=PLjvLOAG983P

1番LF: ぴあの 純名里沙 & JOE’ S PROJECT 1994年
2番2B: 宝石  山下久美子 1994年
3番CF: 男 久宝留理子 1993年
4番C: Precious Summer 浜田麻里 1991年
5番3B: ライブがはねたら NOKKO 1994年
6番DH: HELP 鈴木彩子 1994年
7番RF: Mind Circus 中谷美紀 1996年
8番1B: 一番偉い人へ とんねるず 1992年
9番SS: ジャックのさよなら DATE OF BIRTH 1989年
投手: 徳永英明 心のボール 1989年

タイトルとURLをコピーしました