起床音楽6月29日1998曲目

松田聖子 “小麦色のマーメイド”

1000曲台最後の「月末の前日は80s」として、起床音楽係が2000曲までに流しておきたかったのが、この松田聖子さんの名曲です。名曲とは思いますが、代表曲ではないかもしれません。私が生まれた1982年、「渚のバルコニー」と「野ばらのエチュード」の間でリリースされたシングル曲です。私がこの曲を初めて聴いたのは2002年ごろ、当時はやり始めていた「昭和風居酒屋」のBGMでした。良い曲だと思い歌詞を耳コピして「わたし二十歳のマーメイド 好きよ嫌いよ」と当時のインターネットで歌詞を検索したらちゃんとヒットしたのを覚えています(正確には「裸足のマーメイド」)。

調べた限りでは紅白歌合戦で歌われたことがない、まさに「隠れた名曲」。作詞は松本隆さん、作曲は「呉田軽穂」という名前の松任谷由実さんです。「月末の前日は80s」は今後も続けてまいりますが、間違いなく私にとって思い入れの強い80sソングです。ぜひお聴きください。

https://www.seikomatsuda.co.jp/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E7%94%B0%E8%81%96%E5%AD%90

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%BA%A6%E8%89%B2%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89

タイトルとURLをコピーしました