起床音楽3月18日

川本真琴 “桜”

ついにきましたよ!川本真琴を語り始めたら、今から日暮れまで喋れますよ(-_-)

満を持して、私が一番大好きな日本のシンガーソングライター、川本真琴さんの登場です!どんだけ好きかって、去年仕事休んで東京のライブに行って、ついでに御花を納入してしまったくらいです!(本人のツイッターにもアップされてそれはもうハズかったww)

前から長崎で桜の開花宣言が出た翌日にかけようと決めてましたが、まさかこんなに早くなるとは思いませんでした。

お聴きになればお分かりの通り、この曲は卒業ソングなわけです。昨日は青雲中学校の卒業式でもあったので、ちょうどよいタイミングですね。まあ、中高一貫なのでみんな自動的に同じメンツで高校入学になるのですけど。川本真琴さんは私がまたそのちょうど中高のはざまの頃に大ヒットしていました。あと、あの例の芸人さんとは私は同い年で、誕生日が1か月も違いません。そんな余談まで含めて、なにかといろいろ関係があるのです。

川本真琴さんは今も、良質な音楽を提供し続けています。沢山あるのですが、B面セレクトなので、ここでは朝っぽくないものを紹介します。

どうしてもアニソンやピアノ弾きのイメージが強いかと思いますが、最近の活動はブルースともパンクともいえない自由なロックンロールをやっています。私はいつもEDMのピコピコ音ばかり聴いているので、たまに川本真琴さんを聴くと、温かみがあり落ち着きを取り戻せます。

3月8日に「川本真琴ビッグバンド」を立ち上げて(ライブ行きたかったけどそう簡単に平日の渋谷には行けない!)、ますます御活躍の川本真琴さん、これからもずっと応援されていただきますm(__)m

404 Not Found
タイトルとURLをコピーしました