起床音楽7月15日

Europe “The Final Countdown”

ついに今日、高校の同窓会総会ということで、まあ大げさにも指折り数えて楽しみにしてたかなあ、それならこの曲かなあ、ということになりました。今夜は諸先輩方の皆様、あまりお酒が飲めませんがよろしくお願いいたしますm(__)m

「ヨーロッパ」って言うと、なんか敗北感ですね、「Oasis」を「オアシス」と言うみたいな。スウェーデンのヘビメタルバンドでして、この曲は1986年に大ブレイクしました。Keyのイントロがあまりにも有名です。長い活動休止を経て、今も活動されているそうです。歌詞の内容は金星に行かなければならない人の別れ歌的なもので、なんとなく「近未来」です。それから30年、ようやく「火星に行くか?」みたいな雰囲気ですが、さて2018年からあと30年後に、金星に行けるようになるのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました