起床音楽12月13日

MIYAVI vs hide “Pink Spider”

没後20年になりますが、今でも伝説のギタリストとして多くのファンに愛されるhideさん。今日が誕生日になられます。数日前にMIYAVIさんが演奏するバージョンがYouTubeにアップされました。かっこ良すぎです!

長らく歌詞の意味がネガティブにとらえられていたそうですが、題名の意味は「Web(クモの巣)」、すなわちネット依存を「Spider」と表現していたのだそうですね。なるほど、現代を先取りしたかのような優れた歌詞です! 現役の起床音楽係の時も流した記憶があります。

YouTubeには当時の「Spread Beaver」のオリジナルMVもフルで存在しますが、年齢制限がかかってます。こりゃ、仕方ないや(^^;)

タイトルとURLをコピーしました