起床音楽6月9日

Steely Dan “Do It Again”

毎日のようにジャンルがぶれまくっている起床音楽ですがww 今朝は6月9日「ロックの日」ということで、なんとなく知っている「スティーリー・ダン」の名曲です。「ロックの日」はしっかり正式に制定された記念日なのですが、実は制定したのは「日本ロックセキュリティ共同組合」というところでして、つまり「鍵(lock)」のほうの意味なんですね。日本語は難しいやww

この曲には明確な記憶があります。学生のころ大学の生協で流れていたこの曲があまりにもかっこよく、店員のおじさん(なんかいろいろ知ってそうな感じの人)に慌てて訪ねたところ、「スティーリー・ダンだよ!」とメモまで渡して教えてくれて、その後CDショップ「遊イング」に直行しました! おじさんには本当に感謝ですm(__)m

歌詞も大変素晴らしいのですが、「Do it again」という励ましにつなげていくための残酷な境遇を歌ってますので、「朝からマズイのではないか?」と批判されやしないか少し心配です(・_・; これまで歌詞の意味あいで曲を変更することもあったのですが、思い入れの大きいこの曲をかけて、皆様のご意見をうかがえればと思います。

タイトルとURLをコピーしました