起床音楽6月29日

Starship “We Built This City”

月末の前日は80s! ということで、今回は「スターシップ」の1985年の名曲、邦題「シスコはロックシティ」です。歌詞を読むとこのバンドの地元であったサンフランシスコを歌っていることがよく分かります。曲の後半にラジオパーソナリティーの声が入り、「晴れわたった土曜日(Sunny Saturday)にゴールデンゲートブリッジを眺めています」というセリフがあることから、まさに土曜の朝にぴったりではないかと思ったわけです。

当時3歳だった私からは全く想像できないのですが、全米1位のヒットセールスをあげたグラミー賞ノミネート曲でありながら、往年のファンから売上至上主義に走った楽曲だと非難に見舞われたそうです。数々の音楽雑誌が史上最低の曲としてこの曲を掲載しているそうです。しかし、80s勉強中の私としては、地元愛にあふれた歌詞がロックンロールを逸脱しているとは全く思わないし(ていうか、権力への抵抗や自由やラジオ文化への敬意など本流を行ってると思うのですけど)、メロディー、ギターリフどれをとっても素敵な曲だと思います。

タイトルとURLをコピーしました