起床音楽8月27日

東京スカパラダイスオーケストラ “カナリヤ鳴く空”

最近邦楽続きかなと思いましたが、そうでもないか(^^;) 今日は東京スカパラダイスオーケストラ! 「ミッシェルガンエレファント」のチバユウスケさんをヴォーカルに迎えた名曲です! これで早くも「美しく燃える森(2018年9月23日)」、「めくれたオレンジ(2019年4月21日)」と、ビッグセールスをあげた「歌ものシングル三部作」を全部流してしまいました!

なぜこの曲かというと、現在NHKの番組「逆転人生」のBGMでインストの部分が採用されているからです。昨夜の「不登校」をテーマにした番組は神回でした。ご存知の通り、夏休みが終わるこの時期は未成年の自殺が1年で最も多い時期です。不登校のつらい体験から「逆転」の人生が始まったという「不登校新聞」編集長・石井志昂さんの言葉は非常に重く、私自身の体験と重なって深く共感いたしました。

私は多くの理解者の支援を得て何とか学校を卒業することが出来ました。いまもとっても感謝しています。しかし、学校に行くだけが人生の選択肢じゃない、これもまた真実だと信じています。司会の山ちゃん(山里亮太さん)も言ってました。「なきゃいけない、は、ない」!! 

8月31日の特集をはじめ、NHKは青少年の自殺予防のために素晴らしい取り組みをされていると感じています。夏休みの終わりを前に、追い詰められ悩むすべての子供たちが救われることを切に願っております。

タイトルとURLをコピーしました