起床音楽特選リスト⑧2019年5月~8月【白衣シリーズ・令和最初の厳選・作業用に最適・「いいね」カウントで曲目決定・なぜWhy I’m Me再生不可!?】

《4か月に1度のお楽しみ!起床音楽特選リストの公開です!》

長文失礼させていただきますm(__)m本年5月から今日まで投稿した全123曲の中から、珠玉の60曲を厳選しプレイリストを作りました。令和初です!朝に清々しい「お目醒めの一曲」が60曲連続します!覚醒系ミュージックをこれだけ連続して聴けば、フジファブリックを聴く頃にあなたの作業が仕上がっていること間違いなし!wwwさらにYoutubeは曲間にCMが入りますので、これがあたかも新世代のラジオを聴いているような感覚になるのです!いや本当ですって!www YouTubeの視聴回数は各アーティストの収益にもなりますので、皆様ぜひぜひご愛顧のほどよろしくお願いいたしますm(__)m 

以下、詳しい選考基準について記載します。今回も皆様にクリックしていただいたFacebookの「いいね」のカウント(8月30日現在)で主に曲目を決定しました。本当に皆様ありがとうございましたm(__)m

無条件採用のリアクションカウントは「13」としました。いいね13カウント以上の好評曲(1割程度)は、理由は後述しますが、1曲を除き全曲採用しました。逆に、足切りカウントを「9」としました。いいねカウント8以下の曲(4割くらい)は惜しまれながら除外です。ただ、「5月上旬に投稿した曲で、8いいねカウントであり、特選リストに採用したかった曲」3曲については、私自身が「いいね」を押して9カウントにして救済しました。この個人的な選考基準を作ってゆくのがめっちゃくちゃ面白くてたまらないのです!www

その他、9〜12いいねカウントの曲が半分弱を占めていましたが、ここが最もセンスが問われる部分と思いまして、慎重に、かつ楽しみながら選出いたしました。プレイリストの曲順は原則日付順とし、一部「静かな曲」を末尾に持っていきました。結果として、邦楽25曲、洋楽35曲。今回も歌手の重複はございません!

以下、愚痴として聞いていただければ幸いですが、この4か月間でもっとも多数の「いいね」をいただいた曲は、RIZE「Why I’m Me」でした(21いいねカウント、本当にありがとうございましたm(__)m)。だいたい!まいかい!頭の中で叫んでる会いたい!、、、この本当に素晴らしい曲が、現在YouTubeの公式チャンネルにおいて再生不可となっています。皆様もご存知かと思いますが、あの一件が影響したということであれば、本当に残念ですし、不可解です。一刻も早く視聴できる状態に戻していただきたいですし、また視聴できる状態になればいつでも、61曲の先頭1曲目としてプレイリストに加えたいと思います!

てゆうか、令和になってまだ4か月しか経ってないんですね!人生は長いな!wwwこの4か月を音楽ということにだけ限って振り返ってみてもあまりにもたくさんのことが多すぎて、その一つ一つに感謝の気持ちでいっぱいです。令和1曲目を「シャニース」でスタートし、RIZEの名曲に最大限の気合を注入して何とか講演会を乗り切り、浜崎航先輩のサクソフォーンに感激いたしましたが、それからいつまでたっても梅雨がやって来ずwww、梅雨入りはこの70年間くらいの世界を代表する雨の曲「雨に唄えば」でした。梅雨の間はディスコミュージックに明らかに傾倒して、今回のプレイリストには「連続3部作」が並びました。どこの曲目のところか分かりますか?wwwライムスターの佐賀公演は熱く盛り上がり、ますます宇多さんの信奉者となってしまいましたが、あの時通った佐賀駅の周辺が浸水に見舞われ、本当に心痛極まる次第です。8月9日のMISIAより、8月6日のPerfumeの方が明らかにいいねが多かったのはなぜでしょうか?(RIZEに続いて2番目!皆様ありがとうございますm(__)m) ジャニー喜多川さんや、「京アニ」の追悼でかけた曲もございましたし、今は亡きアーティストである、坂西伊作監督、川島道行さん、そして今日の志村正彦さんに思いをはせて締めくくった4か月間でした。

これからも4か月に1回、この特選リストを作り続けてまいります。最後までお読みくださり誠にありがとうございましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました