令和元年大晦日挨拶&紅白歌合戦見どころ

《大晦日恒例のご挨拶と、紅白歌合戦の見どころをお伝えします。なお、パブリック向けのコメントのため若干編集があることをご容赦くださいm(__)m》

 午前0時をまわり、12月31日がやってまいりました。まずは恒例のご挨拶を申し上げます。大晦日は私が一年の中で一番大好きな日であるとともに、妻と私にとっては婚姻届を提出した結婚記念日でもあります。また、今年で結婚式・披露宴から5年となります。披露宴にご参加いただいた皆様、当節は誠にありがとうございました。あれから5年と聞かれるとどのようにお感じでしょうか? 「もうそんなに時間がたったのか」と感じる方が多いかと思いますが、私にとって5年はあまりにも悠久の時間に感じております。不思議なことに、年経るごとに時間の感覚は遅くなってきているのです。

 「あれからまだそのくらいの時間しか経ってないのか!?」おそらく通常の方と異なっているであろう私の時間の感覚は、過去だけでなく未来に対してもそうです。自分が5年後どのようになっているか、全く想像がつきません。中長期的なビジョンを描いて努力し邁進できるなんて本当に羨ましいのです。そのような私が未来のキャリアを決めてゆこうとするとき、大切にしている言葉があります。それは大学の恩師の先生の一言です。

 「誘われた話には、乗れ。」

 これはもちろん、見知らぬ方の安易な誘惑に乗っかって騙されてゆく意味ではございません。上司や所属長の先生、親しい先輩・後輩の方々から、今後の業務や活動について新たなお誘いや提案をいただくことは本当に光栄なことです。当然ながらお誘いをいただいて態度を保留したり辞退させていただいたりしたこともございます。しかし、この「誘われた話」を基本お受けしてきたスタンスが、現在の私を形作ってきたことは間違いございません。

 看護学校で講師をさせていただいたおかげで、魅力的な講演にするためのスキルを身に着けることができました。様々なライセンスを先んじて取得できたのもお誘いがあってこそです。大牟田のある青年会の幹事をさせていただいていること、上海での出張診療を続けてきたこと、学会の運営委員を拝命したこと、、、そのひとつひとつが、すべて私を信頼し尊重していただいた方々の貴重なお誘いを受けたことから始まっておりました。心より、感謝を申し上げたく存じます。

 5年後の未来の自分についてわかっていることはただひとつ、それは私は5年後もアンテナを広げて「誘われた話」を待ち、それに乗っているということだと思います。私はこれからも皆様との御親睦を家族と同じように大切にしてまいります。600人近くにまでなったFacebookの友達の皆様、来たる年のご健勝を祈念いたしますとともに、来年も家族ともども、よろしくお願い申し上げます。

 なお最後に、自分の人生がなんでも「誘われた話」みたいになってしまいましたので敢えて付け加えますが、妻との出会いから結婚までにつきましては「誘われた話」なんてものでは到底まとめられないような沢山のエピソードがありますので、その話は、またいつかm(__)m

 さてさて続きまして、、、!!!!!

 ここからは私が一番大好きな日の一番大好きなテレビ番組、第70回NHK紅白歌合戦の個人的見どころを、おもしろおかしく御紹介させていただきます! 先にお伝えしておきますが、今年はついに! 紅白歌合戦の放送に合わせて単身赴任宅よりFacebook白衣の実況中継をやります! 病院当直が17時まであるため、番組の開始に合わせては難しいなと思っていますが、後半の開始までにはライブを開始できればと思います。もしよろしければ、紅白大好きな白衣の兄ちゃんと一緒に70周年記念の音楽の祭典を楽しみませんか!?ぜひ皆様の(Facebookへの)お越しをお待ちいたしております!!!

 この「挨拶&紅白見どころ」は2012年の大晦日から開始して8回目になりました! 毎年くじけずやってきましたけど10回やったらレジェンドと認めてくださいますか!? いや、認めなくてもいいのでww 皆様に紅白歌合戦について少しでも興味を持っていただければ誠に誠に幸いです! 見どころの中では一部「トイレタイム!」とか言って酷評したりもしていますが、Facebookでの一年一度の無礼講、どうぞお許しくださいm(__)m 「お前なんて生きてるだけで無礼講」なんて言ったのだーれだ!? はい、ありがとうございますm(__)m

 大晦日はやっぱり紅白歌合戦! NHKホールの特別な舞台で命を燃やし輝かせる歌手たちの姿は、どなたも本当に魅力的です。これだけ音楽のジャンルが細分化されても、ロック、ポップス、ダンス、歌謡、演歌など、バランスよく歌手を選び出すなあと感心するものです。まあわざわざ公式サイトに「選考基準」が示されていますが、こんなのあからさまなうそつきだと思ってましてwww 今年の流行に沿うのは民放がやることであって、NHKはだからこそ流行に流されないセンスいい選択を続ければいいんですよ、だから今こそアイコ、生き物係にシマヅアヤなんですよ! 今年は11月中旬に出場歌手選考を大々的に予想し、その結果について「下手ギター侍」となって「メッタ斬り」にした動画をYouTubeにアップしました。この紅白ネタで、おかげさまで私もユーチューバーデビューいたしました! よろしければチャンネル登録もよろしくお願いいたしますm(__)m

【下手ギター侍】第70回NHK紅白歌合戦 出場歌手選考をメッタ斬りベスト5!!【斬れ味控えめ・初心者暴走・白衣シリーズ・研究報告】 

NHK紅白歌合戦公式サイト「選考について」 

 公式サイトの説明は年を追うごとに見やすく分かりやすくなってきており、出場歌手のタイムスケジュールや曲目は公式サイトでも十分に理解できると思います。また、日本で一番紅白歌合戦を愛しているホームページ「紅白歌合戦完全マニュアル」もシンプルで分かりやすいのでぜひご覧ください。

NHK紅白歌合戦公式サイト 

紅白歌合戦完全マニュアル 

 それでは、今回出場されている歌手の中で、私が個人的に一番期待している歌手は誰でしょうか!? 「期待度MVP」と称して勝手に表彰しちゃいましょう! 2012年ワダアキコ、2013年ミワアキヒロ、2014年薬師丸ひろ子、2015年シマヅアヤ、2016年大竹しのぶ、2017年椎名林檎・トータス松本、2018年MISIA、2019年は、、、、、、!!!

 「第8回 紅白歌合戦 期待度MVP」

 氷川きよしさんで行きたいと思います!!!

 私も最近まで知らなかったのですが、いやー、ほんと、氷川きよしさんの変化を知ってびっくりしています! インスタグラムを開設されたということでさっそく拝見いたしましたが、しっかりお化粧をされて、漆黒のネイルをつけて、本当にお美しい!! 氷川さんはこの1、2年で「演歌界のプリンス」の鎧を脱ぎ捨て、より中性的でセクシーな表現をされるようにになっていたんですね。今回シェアした動画はYouTubeで100万回以上再生の、文字通り「バズった」動画です。ご覧いただければ、これまでの氷川さんのイメージがいい意味で大崩壊します! 現在の表現のあり方が本来のご自身に近いというように話されていますし、表情も生き生きしていて観ている方も元気をもらいますよね! これまで私は毎年氷川さんの出演時間を「トイレターイム!」と散々に酷評してまいりましたが、いままで本当にごめんなさいm(__)m 今回メドレーで披露されるのは、歌謡曲チャートでヒットした「三本締め」が特徴的な曲「大丈夫」と、この動画の曲「限界突破サバイバー」です。アニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」の主題歌ということで、悟空役の名声優、野沢雅子さんも応援に来られるそうですよ! まさに今年、氷川きよしさんがこれまでの様々な葛藤を振り切って限界突破です!! 出演時間は23時ごろになります。過去この時間は中島みゆきや矢沢永吉、昨年はヨネヅケンシにMISIAと、まさに伝説が生まれる時間なのです! この時間を見逃さないで!!! この時間だけでもいいです、格闘技にエンドルフィンマックスな方も、お寺のぶっちゃげに大興奮な方も、絶対に笑ってはいけない方も、この時間だけは、この時間だけはチャンネルを変えて「NHKなんで」!!!!! ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

 紅白歌合戦は、他ではぜーっっったいに真似できない豪華な番組なのです! それでは前半から曲順を追ってまいりましょう。トップバッターはフーリン! 数時間前に本当にびっくりしてしまいましたが、レコード大賞受賞おめでとうございます!! 実は紅白には昨年も「キッズショー」的なもので出演してはいるのですが、今年はすごい緊張だと思います。ぜひ頑張っていただきたいと思います! 次がゴウヒロミ億千万億千万!今年も大人数で盛り上げてくれそうです! 次が注目! アイコ「花火」です! ゴウヒロミからの流れもあるので、毎度のごとくバンド演奏で終わらないでほしい! NHKホール内で花火やるくらいの盛大なパフォーマンスをお願いします! 無理かwww 次が初出場ジェネレーションズフロムエグザイルトライブの、えーっとなんですか? エクスペリエン、えくすぺ、、、ですwww もうお気づきと思うのですが、この後カタカナを多用することをご了承くださいm(__)m これをちゃんと「EXPerience Greatness」とタイプするのがどんだけめんどくさいんだよ!って話ですwww MV観ましたがなかなかすごいですね! 大人数で一糸乱れぬパフォーマンス! アメリカンハイスクールっぽいこのロケ地どこだ制作費半端ねえぞこれはwww 偏見持たずに期待しても良いかもしれません! 次が日向坂でその次が純烈です! この「ハッピーバースデー」というサンバ調の曲が今年結構セールスをあげていました。見事なカムバックですm(__)m 次がジャニーズジュニア、シクストーンズとスノーマンですね、はい、読み方を訂正する気も起こらないwww 歌う曲は「レッツゴートキオ」というのだそうですが、もともとは少年隊の曲でオール英語歌詞なんです。調べてみたら、なんと作詞作曲チャールズ・ストラウスってアニーの「トゥモロー」とか作った偉大な作曲家じゃないすか!? しっかり練習して歌い切らなきゃほんとジャニーさんに失礼だぞ! 次のヘイセイジャンプは「上を向いて歩こう」、なぜ? ちょっと関連性が見いだせなかったのですが、手話使うそうですよ。えっ、さらになぜ!?www 謎が謎を呼ぶジャニーズのパフォーマンスですが、まあ観てもいいと思いますww シマヅアヤは今年も中島みゆきカバー「糸」、ピアノが清塚信也さんということで期待できますけど、ジャニーズとディズニーに挟まれてかわいそうです。次がディズニー、ナカモトミズキさんの粗削りな歌唱の後に、はい、今回氷川きよしさんの次に大注目したい!! ダイアモンド・ユカイさんです! トイストーリーの主題歌「君はともだち」、最初に歌ったのが23年前なのだそうです。なんてったって紅白初出場なわけですから、並々ならぬ思いを持っていると思います。曲はフルコーラスでも2分ちょっとしかないのですが、あの独特のヴォイスに期待していますよ! ちなみに、長崎には「ダイヤモンド・ユタカ」さんというデザイナーがいらっしゃいます。まだ中学生なのだそうですが、その若さから繰り出されるデザインはまさにジーニアスです!!インスタグラムは「yutaka_diamond」ぜひご覧いただきたく存じますm(__)m その後のアラジン、おしりたんてい、キスマイフッツで、次が天童よしみ「大阪恋時雨」今年リリースの新曲ですね。マットさんの弾き語り伴奏って良いと思います。てゆうか、マットさんって声だけ聴いたらほんと桑田パパとそっくりよねww 次がAKB、今年も「フォーチュンクッキー」ですか。いまAKBのグループってバンコクとかジャカルタとか15組もあるそうでww、そこから世界選抜するそうですよ。なんか去年みたいにタイ語をちょっと入れられても分からないのでwww、今年は全編英語で良いと思いますがwww 次が糸島の演歌の星、山内けいちゃーん!!「唇スカーレット」は今年演歌歌謡曲で一番売れた曲です! まあ、お堅い頭のきよしファンが流入した可能性があるかもね?ww 次がミウラダイチ! じつはこの「ブリザード」という曲がこれも「ドラゴンボール超」の主題歌になっているそうで、氷川きよしさんと合わせて「ドラゴンボール」が2曲になりそうなのです! 素晴らしい! 日本を代表するアニメがコラボすることに異論なし!www さらに次がアニソンの新女王リサ!「紅蓮華」売れましたね! アニメ「鬼滅の刃」全く知らんけどwww その次サカモトフユミがヨオーイショと越えて「祝い酒」、その次に初出場キング・ヌー「白日」! 何度も聴きなおしてしまう美しい曲です。メンバーのバックボーンがすごすぎるんですけど、詳しくはウィキペディアでm(__)m 次が丘みどり「紙の鶴」、こちらも新曲です。折り鶴と聞くとどうしても千羽鶴のイメージになりがちですが、そんなことなくて、最近には珍しい明るーい演歌だと思います。福山さん生中継のあと、トゥワイス! トゥワイスがついにサードタイムスになりましたねwww 何度も言ってますが、トゥワイスの9人のうち3人は関西人! 日本から羽ばたいた韓流アイドルのハイクオリティなパフォーマンスにご期待ください! そして前半トリは今年もイツキヒロシ71歳! 今年も「Viva La Vida生きてるっていいね」になりました。なかにし礼作詞の良い曲です。「千曲川」ではなかったのですね、、、。「筋肉体操」のメンツが登場するそうですが、その中にはゴールデンボンバーのダルビッシュなんとかというのがいますww これは私の妄想になってしまいますが、この筋肉体操になぜか金爆メンバーが4人とも紛れていて、急に「令和」がスタートするサプライズな流れにならないかなーとか期待していますよww 令和のサビだけ聴いて、ニュース中断とかいいですね!!

 さて、ニュース中断の間、「白衣シリーズ研究所」より感謝の御挨拶です。2017年11月1日から開始した「起床音楽」は、今年無事に2周年を迎えました。Facebookの友達の皆様にはいつもご支援をいただき、誠にありがとうございます。今年はライブ中継にYouTubeへの動画アップなど、新たな趣味活動に一歩を踏み出しました! 今後どこに向かっていきたいのか自分でもよく分っかんないのですが、はい、こちらについてもたぶん「誘われた話には、乗る」んじゃないでしょうか!?wwwww 「起床音楽」はこれからも継続し、可能であれば来年末には3周年パーティーを開催させていただきたいので、諸先輩方の皆様、そして「日本酒と音楽の店 エイジ」のマスター様、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m 「白衣シリーズ」の年賀状は明日で16周年となります! 今年はまたびっくりするものが出来たと手前味噌自画自賛\(^o^)/ ブログも明日元旦の朝に更新いたしますので必ず、かならず見てください! これからも「起床音楽」、「白衣シリーズ研究所」をご愛顧のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

それでは後半です! 最初はナイス選曲!! リトグリ「エコー」!! ラグビーW杯の感動をもう一度です! 思えばスコットランド戦は熊本のバーで観戦しました。スコットランドに日本が勝利し、ウェールズからやって来た大きな人たちとハグしたのは忘れないですね! 次がダパンプの「ワンチーム・メドレー」見事に乗っかりましたねwww 「パーティー」「USA」歌って終わるのか、何かサプライズやるのか、期待です!その次も大注目!「Official髭男dism」ヒゲダン!!!!!「プリテンダー」ですね。この曲のサビを裏返らずに歌い切れる方いらっしゃいますか? 私は「宿命」ってやつがとっても好きで一時期練習してみたのですが、無理ですwww 私はどんなに頑張っても出せる高い音はB(ハ長調の「シ」)です。自慢みたいになってしまいますがこの音が出せるとミスチルやワダアキコのほとんどの曲が歌えます。しかし、ヴォーカル藤原聡さんは全然C、D(もう一段階高いドレ!)を裏声にならずに出してる! XJAPANとか普通に歌えるレベルですよすごいです! けん玉終わるまでに戻ってきたら、ついに、ついに紅白でKISSですよ! 私今回の紅白で最も貴重な時間じゃないかと思います!しかも代表曲「ロックンロール・オールナイト」ですか!! この曲を来日公演でヨシキさんがドラムス叩いてたってほんとすごくないですか!? だってヨシキさんって小学生の時にKISSのライブ観てドラム始めたんですから、これはほんと感無量でしょうね! 次が椎名林檎さんというのもグッドチョイスです! 今回は起床音楽でかけてきた800曲の中でも5本の指に入るくらい朝にぴったりな名曲「人生は夢だらけ」や「ためしてガッテン」の主題歌「ジユーダム」になると思われますが、KISSへの最大のリスペクトを込めてハードロックにアレンジされてしまうことを希望的に観測するのですがいかがでしょうか?www AIひばり、、、NHKスペシャルを観ましたが科学技術ってすごいですね、秋元康さんが素晴らしいコメントしてたんですけどね、えーっと、忘れたwww アイドルのパフォーマンスはパフュームのようでなくっちゃ!と思ったのですが、曲目が「Fusion」えっ!? YouTubeを見ていただければお分かりいただけると思いますが、この曲はほとんど歌わないというか「あたしとフュージョン」と言うだけの曲wwwww おそらくダンスと映像技術メインなのでしょうが、これお茶の間のじいちゃんばあちゃんがどう評価するか冷や冷やものだとおもいます。次が、今回歌唱するのが最年長(72歳)となるビートたけし師匠「浅草キッド」スキルに比したソウルのコスパがダントツにすごいというのでしょうかwww きっと何かやらかしてくれるはず楽しみです! ここからは聴かせる歌唱が続きます。石川さゆりは今年は津軽海峡冬景色、ラッドウィンプスは「天キノコ」、変換ちがう「天気の子」ですねwww その次がスーパーフライ「フレア」NHKの15分ドラマの主題歌になった曲ですね。もうこの方はポップシンガーですよねww 次のスダマサキ「まちがいさがし」ヨネヅケンシ作詞作曲です。次も注目です竹内まりや!「いのちの歌」ですね。今回初めて聴きましたが、良い曲ですね。小学校の道徳や音楽の教科書に載るのもよくわかります。でも、竹内まりやさんと言えば「純愛ラプソディ」とか「マンハッタンキッス」とか「カムフラージュ」とか、どろっどろの不倫ソングが多いじゃないですかwww その方の歌う「この命にありがとう」ってのが、なんだか、照れくさいんですよねwww 僕だけ?www 次の対決がいいです! 生き物係「風が吹いている」、ゆず「栄光の架橋」「SEIMEI」、さらにはたぶん東京2020のテーマソングになる嵐「カイト」ここでヨネヅさんが登場するかどうかというところでしょうか? まあ、昨年もだいぶ傷ついてたという話ですし、無理しなくていいという意見が大勢だと思いますけど(・・;) その次がユーミン、「ノーサイド」!紅白で聴けるなんて本当に嬉しい!そしてそして、今回一番の注目です!ヒカワキヨシ!いよいよ演歌界のプリンスがすべての限界を突破して生まれかわります!!!! もう私号泣すると思います! 今回ライブ中継をするということになりますと、ほんとどういうことになってしまうのか!? お見苦しいことになったらごめんなさいm(__)m 松田聖子のおそらく毎年変わらないソロパフォーマンスで一旦落ち着いたと思ったら、次が紅組トリ、MISIAさんです!!! 去年「アイノカタチ」のワンコーラスで涙を流し、その後まさかのデビュー曲「つつみ込むように」で完全に号泣!! ちょっと下を向いたときに涙が眼鏡の裏側に落ちてしまってそれを拭いている間MISIAさんが見えない!の繰り返しwww 今年もあのね大好きだよ「アイノカタチ」がメインで歌われるということで、やっぱり号泣でしょう。コンタクトレンズを付けようと思いますが、それはそれでレンズが外れるでしょうねwww きっと大トリの嵐はほとんど内容が入ってこないと思いますwww

 しかし今年はなんと草生える(www多すぎ)文章となったことか!www とにかくこれだけ素晴らしい歌手たちが集まってパフォーマンスしてくれる番組なんて、一年に一回、紅白歌合戦しかありません!!大晦日はやっぱり、紅白で決まりです!!ほんの少しでもいいですから、ぜひ紅白歌合戦を観てくださいね! そして、8年間くじけずこの投稿を続けていますが、「実は紅白大好きなのに語る相手がいないよ!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ私まで今すぐご連絡ください! 来年はYouTubeで紅白談義やりましょう! ぜひよろしくお願いいたします! それでは明日のFacebook動画ライブでお会いいたしましょう! 本年も最後までお読みくださり、誠にありがとうございましたm(__)m

タイトルとURLをコピーしました