起床音楽12月31日

竹内まりや “いのちの歌”

紅白見どころのチョイスが氷川きよしさんだったので意外だったかもしれません。大好きな大晦日の日は比較的穏やかな曲かなあと思ったので、こちらも今夜のNHK紅白歌合戦で期待のかかる、竹内まりやさんをチョイスさせていただきました。

なんとなく有線やBGMで聴いたことのある曲ですね。でもあらためて歌詞をじっくり聴くと、なんか、照れくさくないですか? 竹内まりやさんの曲って、どろっどろの不倫ソングとか多いじゃないですか(偏見?www)そのような方が歌う「この命にありがとう」とか「この星にさよならを」とか、ピュアすぎて照れくさいんですけどwww 竹内まりやさんのヴォイスだから尚更心にストレートに響くのでしょうね。いい曲です! 小学校の音楽や道徳の教科書に載っているのも納得!「純愛ラプソディ」とか「マンハッタンキッス」とか「カムフラージュ」とか知らなければ、ねwww

もともとはNHKのドラマの挿入曲として作られたんですね。マナカナが歌ってたんですね。作曲は村松崇継(むらまつたかつぐ)さん。数多の映画・ドラマの音楽を手掛けられていらっしゃいます。

さて、今夜はいよいよ紅白歌合戦です! 多くの方々に「ぜひやってほしい!」と勧めていただきましたので、番組に連動して「白衣で実況中継」をやりたいと思います!! Facebook(友達限定)からどうぞご覧くださいませ!! 皆様どうぞよいお年をお迎えくださいm(__)m

タイトルとURLをコピーしました