起床音楽8月6日

COMPLEX “BE MY BABY”

広島原爆の日です。毎年広島出身のアーティストの曲を流しています。一昨年は奥田民生、昨年はパフューム、今年は広島市のお隣府中町ご出身の吉川晃司さんです。どの曲を流すか?「モニカ」なども検討したのですが、やっぱりこの曲ですね! 布袋寅泰さんと組んだユニット「コンプレックス」の名曲です! 布袋さんと言えば起床音楽最大のヒット(過去最高いいねカウント、ありがとうございましたm(__)m)となった7月2日の「宝石」の作曲でもありますし、先日7月28日は弘田三枝子さんの「Be My Baby」だったということもあって、まあとにかく、なんかつながってますww オリジナルの曲をA面(先頭)に持ってきましたが、2011年の一夜限りの再結成チャリティーライブも良かったので最後に載せておきます。

今Twitterで「もし75年前SNSがあったら」という話題が流行しています。実際の日記をもとに1945年当時の広島を生きた方たちのつぶやきが更新されています。今日8月6日にいったいどうなってしまうのか、悲劇以外の何物でもないことがわかっているゆえに多くのフォロワーが心配しています。レスには2020年現在の状況を重ね合わせるコメントも散見され、果たして我々がいる今の世の中は本当に平和なのか、疑問を投げかけます。MVで観る1989年の若きお二人のご様子は、平和そのものに思えます。それから30年後の現在、新型コロナウイルス感染者(本当はそうではなくPCR陽性者)のいわれなき差別や糾弾を耳にしながら、戦争と平和を分かつものは結局人間一人ひとりの心に回帰するものではないのかと考えてしまいます。

1945ひろしまタイムライン|NHK広島放送局
もし75年前にSNSがあったら?1945年の広島で書かれた3人の市民の日記を手がかりに、3人の日々のあれこれを、2020年を暮らす私たちの言葉でつぶやきます。
BE MY BABY - Wikipedia
COMPLEX - Wikipedia
吉川晃司 - Wikipedia
タイトルとURLをコピーしました